EP boosterのディップスイッチ

イメージ
ブースターの使い方 今までブースターはソロ時の音量および音色変更のために後段(アンプの前)にセットしていました。こういう目的だとミッドブーストとクリーンブーストの両方があるkoko boostが一軍確定(何よりソロ時のミッドブーストが気持ち良いので)。
 アンプのクランチをオーバードライブでミドルに寄せて筋肉質なバッキングオンを作り、ソロ時にはそれを後段のブースターでプッシュすると。
 このような使い方だとブースターは1つで良い。

 そんな訳でなんとなく2軍になっていたEP Booster。

ディップスイッチ  EP boosterが2軍になった理由としてはイマイチセッティングが決まらなかったから。
 もともとオーバードライブとブースター1つで良く、その1つのブースターの席はkoko boostで決まっていたので、無理にEPを使い必要はない上にディップスイッチが面倒。 (ツマミは1つなので迷わないのですが)
 スイッチを変えるにはドライバーで蓋を開けなければ。  アンプによってハイが出すぎとかローはいらないとかなるときにその場で変更できない。  特にボードに組み込んでしまった時には。  このディップスイッチが外にあれば良いのに、と思います。
これまで こんなわけでよく試しもしないまま、ブーストのみのセッティングにしてなんとなく音が抜けないとか思いながら放置していました(当時はハイをONにするとキンキンする気がしたので、なんとなく避けていました)
 今思うともったいないのですが、ほとんど使わずに何度かスタジオに持っていて、よくわからないままお蔵入り。
 ただ改めてネットを見てみると、このセッティングはそもそも推奨でなはない気がしてきましたので変えてみることに。
両方ONに ネットを調べてみると、ファクトリープリセットが両方ON。でハイのみがONのセッティングがFlat EQとなっている。そして両方OFFなのがVintageセッティングと。
 つまりこの3通りが正解で、これまでのセッティングはハズレなのでは?と。
 そう思ってとりあえず両方ONのセッティングで前段に挟むことに。当時キンキンすると敬遠していましたが改めて聞くとアンプが高級になった気がするというかダイナミックな感じになってこれはこれで良いなと。
 やはりメーカーおすすめに従うべきか・・・。


Metallica / St.Anger 少し初期に戻った感じ

初期のイメージが

 戻ったアルバム。前作からは結構期間が空いていてベースも変わりました。

 全体の雰囲気としてはLOAD、RELOADにあるような割とシンプルな歌物風な曲調から初期の複雑な構成の曲に戻ったような感じがあります
 ザクザクしたギターリフ、特にダウンピッキングのみで弾くリフが前面に押し出されていてスピード感を出した曲が多い印象です。
 そこに難解な展開を組み合わせとエッジの効いたヴォーカルが乗ります。
 残念なからギターソロの印象が薄いです。

 初期の雰囲気と言ってMaster of Pappetsのような雰囲気とはやはり違っていて、おじさんたちが全力疾走したような感じ。Matser of Pappetsの間奏のような緩急が効いた雰囲気はあまり感じませんでした。

 特に今回変わったと思うのはドラムのスネアの音。リムショット多目の高めのチューニングの音。スコーンと抜けるような音で好き嫌いがあるかもしれませんが、この音で頭打ちされるとスピード感というか焦りのようなものが出ます。これが一層全力疾走感を煽っているような感じです。特に弦楽器の重心が低くセットされているのでドラムの音が目立ちます。

キラーチューンはありませんが

FRANTIC
リフがカッコ良い。LOADな雰囲気を消化してスラッシュに戻した感じ。

St.Anger
ドラムがカッコ良い。その勢いあるイントロからAメロに入った瞬間の隙間が喪失感があってカッコ良い。

Some Kind of Monster
ミドルテンポの重厚な雰囲気

Dirty Window
この曲は疾走感と立ち止まる感じがあってカッコ良い。



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