Green Day / American Idiot ポップパンク

イメージ
 2004年 Green Dayの7th アルバム。90年台からのロックが元気がなかった時代に生き残ったバンドの名盤。どこかでポップパンクと形容されていましたが、バンクな勢いの中にポップソング的なメロディが乗る感じが言い得ている感じがします。 楽曲は賞を取っただけあり間違いがない感じ。パンクらしい反戦・反体制的なメッセージがありつつもパンクにはない演奏のキレが耳に残る。

Metallica / Death Magnetic ツインリード復活

ツインリードが復活

 した9枚目。
 前作St.Angerではリフが中心でギターのリードはあまり印象に残っていないのですが、今回はギターソロも大きく前に出ています。特にMaster of Pappets以来のツインリードが復活したのは嬉しい。

 全体的には作り上げた感や加工した感のある音ではなく生音のような雰囲気が大きいです。そこに弦楽器のチューニングもレギュラーに戻っていますので余計にハリとか前に出る感が出ている気がします。

 プレー的にはMasterの頃を思い出すリフや構成なども多く古くからのファンには嬉しい感じに。タイトな感じのリフにギターソロもアグレッシブに弾いています。

 個人的には前作はあまり好きになれなかったのですがこちらはなかなか良いアルバム。

アグレッシブな

That was just Your Life
1曲目の速めの曲。なんとなくBatteryを思い出す感じでリフがカッコ良い。その後の間奏のギターソロがメロディアスな感じで。

The Day That Never Come
前半はゆったりしたクリーントーン。中盤から歪んで盛り上がる。後半はインストでツインリード!!。セカンド、サードアルバムを思い出すギターソロ。

All Nightmare Long
メタリカらしい曲ですっと入ってくる感じ。

My Apocalypse
直球なスラッシュ。イントロのスライドを入れたギターリフがMaster of Pappets風でカッコ良い。



コメント

このブログの人気の投稿

Suhr RIOT mini レビュー

EP boosterのディップスイッチ

LesPaul Custom 弦アース取り付け