Green Day / American Idiot ポップパンク

イメージ
 2004年 Green Dayの7th アルバム。90年台からのロックが元気がなかった時代に生き残ったバンドの名盤。どこかでポップパンクと形容されていましたが、バンクな勢いの中にポップソング的なメロディが乗る感じが言い得ている感じがします。 楽曲は賞を取っただけあり間違いがない感じ。パンクらしい反戦・反体制的なメッセージがありつつもパンクにはない演奏のキレが耳に残る。

Metallica / ...And Justice For All 地味?

少し地味でしょうか

 4枚目。アルバム自体は良い出来なのですが前作と次作が有名すぎるので谷間であまり話題にならないアルバム。

 全体としては音のキレが上がっていて、速い曲でもアクセントの頭を保ちつつ抜けの良いプレーになっています。ファーストなどは音もプレーも抜けが悪く音が団子になっている感じがありましたが、音質自体も向上していますしプレーも各自が曲に合わせてゆく雰囲気が強くなっています。

 全体の雰囲気としてはとてもアグレッシブに攻撃的な音を聴かせるファーストの雰囲気に戻ったような気がします。サードの知的な方向性から少し迷ったというか方向転換を模索したような雰囲気も感じられます。

 ベースがジェイソンニューステッドに変わりました。が、ベースの音はあまり聞こえないので残念。

谷間の曲として

BlackEnd
これは構成が練られた曲。メインリフのテンポからサビに移ると半分のテンポになるところがセンスが良い。

and Justice For All
イントロがカッコ良い。

Eye of The Beholder
フェードインしてくるメインリフから少し発展させたAメロ。この辺りが知性を感じます。

One
クリーントーンの冷たい感じでメジャーとマイナーを混ぜたイントロが秀逸。間奏から歪みギターになり重厚なユニゾン。


コメント

このブログの人気の投稿

Suhr RIOT mini レビュー

EP boosterのディップスイッチ

LesPaul Custom 弦アース取り付け