Grand Funk Railroad / E Pluribus Funk トリオバンドのパワー

イメージ
 Garnd Funk Railroadの5thアルバム。Grand Funk Railroadらしいツッコミ具合とパワーのある音。ラストのLonlinessは名曲でオーケストラが入っていたりしますが、やはり直球の1曲目、2曲目がバンドの顔になる曲。  初期のアルバムとその後のWe're an American Bandの間に挟まれてあまり話題にならないアルバムですが、パワーのあるトリオ構成の最後になる名盤。

Metallica / LOAD 歌物に変化したか

これまでにはないルーズな感じです。

 悪い意味ではなくゆったりとしているというか、カチッとしていない6枚目。初期のようなカチッとタイトな感じの音から前作で少しスラッシュメタルではなく普通のメタルアルバムにありました。それがさらにブルーズ的な雰囲気に進んだ感じです。これがMetallicaに求める音がと言われると疑問のある方も多いのかと。

 スラッシュ感よりも全体のグルーブ感を出そうとしたアルバムのように思えまして初期の先入観を抜きに聞くと全体的に良い感じになっているアルバムと思います。
 
 個人的にはヴォーカルの雰囲気が特に良くなったというか、スラッシュメタルのバンドの一員というよりはカッコ良い雰囲気が出せるシンガーに変わったような気がします。

 ただキラーチューンはなく、また1曲あたりが長い上に14曲も入っていて最後まで聞くのはちょっと飽きてくる感じもあります。中盤くらいまでの流れは良いので・・・。

歌物に変化した曲

Ain't My Bitch
これはカッコ良い。全体として抜きでた何かがあるわけではなく曲全体としてカッコ良い。男臭さみたいなのが出ていてアルバムの1曲目として今後を期待する曲かと。

2 × 4
地味ですがこのグルーブ感は良いです。

Until it Sleeps
この曲はサビのための曲です。サビのヴォーカルがなんといってもカッコ良い。



コメント

このブログの人気の投稿

Suhr RIOT mini レビュー

EP boosterのディップスイッチ

LesPaul Custom 弦アース取り付け