Green Day / American Idiot ポップパンク

イメージ
 2004年 Green Dayの7th アルバム。90年台からのロックが元気がなかった時代に生き残ったバンドの名盤。どこかでポップパンクと形容されていましたが、バンクな勢いの中にポップソング的なメロディが乗る感じが言い得ている感じがします。 楽曲は賞を取っただけあり間違いがない感じ。パンクらしい反戦・反体制的なメッセージがありつつもパンクにはない演奏のキレが耳に残る。

Lionsheart / Lionsheart 地味だけどよくまとまった1枚

地味だけど

 よくまとまった1枚だと。93年イギリスのロックバンド。パワーのあるヴォーカルとそれほど目立つわけではないのですがツボを押さえたギターが良い感じだと思っています。

 雰囲気として近いのはWhitesnakeだと、特にヴォーカルがデビカバに似た感じの押し出し感のある声を出す感じなので特にそう思います。アルバムの邦題が獅子の咆哮なのでが、まさに咆哮というのがぴったりなヴォーカル。
 曲的にはwhitesnake的なブルーズ感はあまりないのですがキャッチーでコンパクトにまとまった楽曲も並んでいたりでまとまった1枚です。
 
 このヴォーカルはとても良い声で表情があってうまいヴォーカルなのですが見た目がちょっと、というのはメタルファンの声。

 音としては英国バンドのイメージ通り湿った感じ。全体の音も重心低め、リバーブの効いた雨の日のような音。このバンドの音に男性的な野太い感じのヴォーカルが良い感じで乗ってきます。

 楽曲としてはキャッチーなメロディでドラマチックな展開があったりでポップな感じもあったり様式美的な感じもあったりで楽しめます。

 キラーチューンは5曲目のCan't Beleaveでしょうか。デビカバのような唸り声のイントロから始まり、リズムインしてからBメロのギターバッキングのジョンサイクス的なフレーズで曲の表情が出てます。
 サビは美コーラス。サビ後のつなぎでドラマチックに持ち上がって間奏のギターソロ。



コメント

このブログの人気の投稿

Suhr RIOT mini レビュー

EP boosterのディップスイッチ

LesPaul Custom 弦アース取り付け