VEMURAM Jan Ray レビュー

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上品オーバードライブ 巷で評判、自作でコピー物を作っている人もいるらしい人気オーバードライブ。ネットの動画などを見ていても良い音な感じがするので購入。


 サイズはよくあるMXRサイズ、コントロールは4つと上部にトリマーあり。アダプターの位置はちょっと変わっていて左下。  マーシャル などを軽くクランチにさせておいてペダルを挟むと上品なオーバードライブサウンド。
 軽く弾いただけで「良いもの」感が感じられ人気があるのも頷ける感じ。
コントロールメインのコントロール メインのコントロールは4つ。Level、Gain、Bass、Treble。  レベルは結構大きい方。9時過ぎくらいでバイパスと同じレベル。個人的には少し圧力を感じた方が好きなのでちょっとレベルアップの10時くらいが良い感じ。
 ゲインは10時から12時くらい、イコライザーは12時くらいから微調整が良い感じ。
トリマー 上部にサチュレーションという名前のトリマーがついています。これが結構効く。メインコントロールのゲインよりもこちらが重要なのかもと思います。左に回すと倍音感というか騒がしさのようなものが増える感じでギターやアンプに合わせてセッティングすると良いのかも。  左に絞り切るとちょっと騒がしすぎる感じで、騒がしくないと感じるところまで右に回して調整するのが良いのかも。
音 音は程よくミッドが出てコンプレッション感も適度にあるいわゆるオーバードライブ的な音ですがジャリーン、と響く感じが気持ちが良い。  TS系な雰囲気も感じつつ、TSよりも少しレンジが広くて立体感が出る感じ。TSはミッドにぎゅっと圧縮される感じがするのでハードロック系に適した音。Jan Rayはレンジが広くて立体感のある上品でおしゃれな音。  良かったのは、TSを前段、Jan Rayを後段につないで、Jan Rayは踏みっぱなしでハードロック系の詰まった感じ欲しいときにTSを踏む、というのが良い感じ。

 ちょっと値段が高いですが、高いだけはあるペダル。しばらく使い込んでみようと思えるペダルです。他のVEMURAMのペダルも試してみたくなる感じ。

Fair Warning / AURA 音が変わりました

印象が違いました。

 復活第2弾。Fair Warningの6枚目。
 最初に聴いた印象、1曲目をスタートさせて最初のイントロリフ。これまで想定していたFair Warningとは大きく異なる感じ。これまではどちらかというと重心高めの音。高めの音域を重ねることで重厚感などを出していたと思います。ヴォーカルのハイトーンの伸びだったりスカイギターの高温だったり。
 今回初めて聴いたときには正直驚きました。ギターのリフが低音が効いたリフ。それほどハイゲインではないのでメタルっぽくはないのですがなんというか重厚な音。

 この辺りのバンドとしての音作りは好き嫌いがあるかもしれませんが個人的には良いと思います。

 楽曲としては安心の雰囲気。

 1曲目Fighting For Your Love、2曲目Here Comes The HeartacheはFair Warning節。オリエンタルな感じを出しつつのメロディアスHR。
 3曲目Hey Girlで得意のバラード。
 4曲目Don't Count on Meではミドルテンポのポジティブな雰囲気。

 と、緩急織り交ぜつつ飽きずに展開させます。

 ただ全体的に落ち着いた感じになってしまっているというか、惹きつけるものが薄い感じがしました。大人になって上品になったというか。何かをしながら聴くには良いかと思いますが・・・。
 初期のFair Warningって「クサさ」というか、高校球児の熱い青春のようなキュンとくるものがあった気がして、聞く方もその青春映画的なクサさを求めている気がしますが、それが薄まったのは残念。


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