VEMURAM Jan Ray レビュー

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上品オーバードライブ 巷で評判、自作でコピー物を作っている人もいるらしい人気オーバードライブ。ネットの動画などを見ていても良い音な感じがするので購入。


 サイズはよくあるMXRサイズ、コントロールは4つと上部にトリマーあり。アダプターの位置はちょっと変わっていて左下。  マーシャル などを軽くクランチにさせておいてペダルを挟むと上品なオーバードライブサウンド。
 軽く弾いただけで「良いもの」感が感じられ人気があるのも頷ける感じ。
コントロールメインのコントロール メインのコントロールは4つ。Level、Gain、Bass、Treble。  レベルは結構大きい方。9時過ぎくらいでバイパスと同じレベル。個人的には少し圧力を感じた方が好きなのでちょっとレベルアップの10時くらいが良い感じ。
 ゲインは10時から12時くらい、イコライザーは12時くらいから微調整が良い感じ。
トリマー 上部にサチュレーションという名前のトリマーがついています。これが結構効く。メインコントロールのゲインよりもこちらが重要なのかもと思います。左に回すと倍音感というか騒がしさのようなものが増える感じでギターやアンプに合わせてセッティングすると良いのかも。  左に絞り切るとちょっと騒がしすぎる感じで、騒がしくないと感じるところまで右に回して調整するのが良いのかも。
音 音は程よくミッドが出てコンプレッション感も適度にあるいわゆるオーバードライブ的な音ですがジャリーン、と響く感じが気持ちが良い。  TS系な雰囲気も感じつつ、TSよりも少しレンジが広くて立体感が出る感じ。TSはミッドにぎゅっと圧縮される感じがするのでハードロック系に適した音。Jan Rayはレンジが広くて立体感のある上品でおしゃれな音。  良かったのは、TSを前段、Jan Rayを後段につないで、Jan Rayは踏みっぱなしでハードロック系の詰まった感じ欲しいときにTSを踏む、というのが良い感じ。

 ちょっと値段が高いですが、高いだけはあるペダル。しばらく使い込んでみようと思えるペダルです。他のVEMURAMのペダルも試してみたくなる感じ。

Fair Warning / Brother's Keeper 復活作

復活作

 2006年のFair Warningの復活作。復活後はちょっと印象が変わりました。これまではメジャーキーでパワフルな印象があったのですが、復活後は暗めでヘビーな印象。これはメンバーが変わったことも影響があるのでしょうか。これまでツインギターでそれぞれキャラがはっきりしていたのが、アンディが抜けたのでスカイギター担当のみになりました。

 個人的にはスカイギターも良いのですが、アンディのメロディアスなリードプレーがFair Warningのウリだと思っていたのでこれが聞けないのは残念。実際に聞いてみるとやっぱりメロディアスなリードと突き抜けるようなハイトーンの両方の対比があって面白かった感じがあります。当たり前ですがギターは高音になるにつれフレットの間隔が狭くなっているのでスカイギターレベルのハイトーンになると全音区切りのフレット。そうなるとどうしてもフレーズの幅も狭くなるし似たようなフレーズになってしまいます。
 実際に今回聞いてみて思ったのがアンディがいないとちょっと単調になってしまってヘルゲのフレーズが手癖のように思えてしまって。

 と、言っても1曲目のDon't Keep Me Waitingなんかは耳に残るメロディに力強いヴォーカル、天空で響くようなハイトーンのギター、とFair Warningに求めるものが揃っています。
 最初の1曲目を超える曲が以降には含まれないのが残念。

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