EP boosterのディップスイッチ

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ブースターの使い方 今までブースターはソロ時の音量および音色変更のために後段(アンプの前)にセットしていました。こういう目的だとミッドブーストとクリーンブーストの両方があるkoko boostが一軍確定(何よりソロ時のミッドブーストが気持ち良いので)。
 アンプのクランチをオーバードライブでミドルに寄せて筋肉質なバッキングオンを作り、ソロ時にはそれを後段のブースターでプッシュすると。
 このような使い方だとブースターは1つで良い。

 そんな訳でなんとなく2軍になっていたEP Booster。

ディップスイッチ  EP boosterが2軍になった理由としてはイマイチセッティングが決まらなかったから。
 もともとオーバードライブとブースター1つで良く、その1つのブースターの席はkoko boostで決まっていたので、無理にEPを使い必要はない上にディップスイッチが面倒。 (ツマミは1つなので迷わないのですが)
 スイッチを変えるにはドライバーで蓋を開けなければ。  アンプによってハイが出すぎとかローはいらないとかなるときにその場で変更できない。  特にボードに組み込んでしまった時には。  このディップスイッチが外にあれば良いのに、と思います。
これまで こんなわけでよく試しもしないまま、ブーストのみのセッティングにしてなんとなく音が抜けないとか思いながら放置していました(当時はハイをONにするとキンキンする気がしたので、なんとなく避けていました)
 今思うともったいないのですが、ほとんど使わずに何度かスタジオに持っていて、よくわからないままお蔵入り。
 ただ改めてネットを見てみると、このセッティングはそもそも推奨でなはない気がしてきましたので変えてみることに。
両方ONに ネットを調べてみると、ファクトリープリセットが両方ON。でハイのみがONのセッティングがFlat EQとなっている。そして両方OFFなのがVintageセッティングと。
 つまりこの3通りが正解で、これまでのセッティングはハズレなのでは?と。
 そう思ってとりあえず両方ONのセッティングで前段に挟むことに。当時キンキンすると敬遠していましたが改めて聞くとアンプが高級になった気がするというかダイナミックな感じになってこれはこれで良いなと。
 やはりメーカーおすすめに従うべきか・・・。


Winger / Karma 復活第2弾のロックアルバム

もうキラキラ感は完全になし

 初期のキラキラ感は完全になくなりました。若い美少年が髭を生やした渋いオヤジになった感じです。雰囲気的には前作のIVの延長ですが、IVのダークな面も維持しつつ楽曲のクオリティが格段に上がった気がします。なんというか前作は淡々としていた感じですがこんかいは躍動感というかテンション感が全く違います。

 ダークで重心低めのギターリフを中心としながらもキャッチーなメロディを乗せてコンパクトに仕上げた曲が多く、耳に残りやすい感じです。そういう意味では歌メロは従来のWingerなのかもしれません。

 ところでKip Wingerの歌い方も初期とはだいぶ異なっています。初期はすっきりとハイトーンを出していた感じなのですが、歪ませてコブシを回した感じに変化しています。まさに美少年からおっさんになった感じ。

 Wingerは初期のキラキラ感がある頃も好きですが、今のWingerも大変カッコ良い。

カッコ良い曲多い

Deal With The Devel
ロックなリフ、間奏前の展開、間奏でのヴォーカルとギターのユニゾンとメロディ的にも構成的にもキャッチーな良い曲。

Stone Cold Killer
1曲目と同様の雰囲気。ブレイク時のギターリードの上昇フレーズがテクニシャンな感じ。

Big World Away
サビのビートを刻んだ楽器隊の上にゆったりしたメロディーが乗る、ブリッジ部のコーラスなんてWingerらしい。

Pull me Under
イントロの上昇フレーズのスケールが特徴的。ロックをしつつも歌のかっこよさが残るサビがカッコ良いしそれに続く間奏のギターソロが機械的なフレーズでまとめられていると。あえてエモーショナルではなく機械的にまとめられた感じがよくマッチ。

Supernova
粘っこい雰囲気の中にこれもねちっこく引っ張るようなヴォーカルがカッコ良い。

 After All This Time
Winger流のブルーズ。コブシの回るヴォーカルが合いますね。

Witness
ヴォーカルとギターが堪能できる曲。

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