Grand Funk Railroad / E Pluribus Funk トリオバンドのパワー

イメージ
 Garnd Funk Railroadの5thアルバム。Grand Funk Railroadらしいツッコミ具合とパワーのある音。ラストのLonlinessは名曲でオーケストラが入っていたりしますが、やはり直球の1曲目、2曲目がバンドの顔になる曲。  初期のアルバムとその後のWe're an American Bandの間に挟まれてあまり話題にならないアルバムですが、パワーのあるトリオ構成の最後になる名盤。

Night Ranger / Big Life 過小評価されている感じですが

過小評価されていますが

 4枚目のアルバム。残念ねがらNRはここから少し停滞期のような感じになって行きますがこのアルバムは音が変化したアルバムだと思います。

 前作でキーボードを前面に出して相対的に細くなったギターの音。全体的にはポップな感じになってギターキッズの興味は引かなかった感じですが、今回は系統はそのままにギターが前に出てきて、ハードロックな感じが戻ってきたようです。
 前作でJack Bladesが「次回はハードになる」と言っていたのがその通りになりました。

 ただ曲自体はポップな感じなのでギターキッズの心を完全に取り戻すにはいかなかったようで、その辺りの評価も含めどっちつかずの過小評価になっているような。

 過小評価と言っても内容自体は良いです。演奏力、楽曲、アレンジなどが高度にバランスされていますしキラーチューンも含まれています。

映画主題歌もあり

Love is Standing Near
柔らかい感じのイントロからロックなAメロ、Bメロでソフトに戻る緩急のあるアレンジも面白い。ギターソロは8フィンガー。8フィンガーというとRock in Americaで聴けるような上昇下降をスピーディーに繰り返すための奏法のように思えますが、この曲のソロのように別の楽器のようなアプローチができます。

The Secret of My Success
ご存知映画の主題歌。ポップでNight Rangerというよりも当時の産業ロックを代表する曲。
別にNight Rangerでなくても良いのではとも思いますが良い曲です。


コメント

このブログの人気の投稿

Suhr RIOT mini レビュー

EP boosterのディップスイッチ

LesPaul Custom 弦アース取り付け