Green Day / American Idiot ポップパンク

イメージ
 2004年 Green Dayの7th アルバム。90年台からのロックが元気がなかった時代に生き残ったバンドの名盤。どこかでポップパンクと形容されていましたが、バンクな勢いの中にポップソング的なメロディが乗る感じが言い得ている感じがします。 楽曲は賞を取っただけあり間違いがない感じ。パンクらしい反戦・反体制的なメッセージがありつつもパンクにはない演奏のキレが耳に残る。

Night Ranger / Man in Motion 解散前の1枚

解散前の1枚

 1st、2ndが勢いに乗っていて、それ以降多少迷走気味だったのですがこれで解散になったのは惜しい感じのアルバム。
 ロックな感じを取り戻しつつも初期のような疾走感とかイケイケ感はなく円熟した感じになりました。8フィンガーやクリケットビブラートなどギターキッズを熱くするプレーも入っていますが若さよりもまとまりを入れた感じです。

 ただちょっとNight Rangerとしては楽曲的にキラーチューンが少ないというか1曲1曲が目立たない感じがしました。

 楽曲というよりもアルバム全体で聞く感じ。メンバー脱退もあったりセールス的にも振るわなかったりでちょっと地味な感じもしますが、よく聞くと良い音に良いプレーが詰まった良いアルバムだと思います。

凝った楽曲

Man in Motion
ツインリードで始まるのはNight Rangerとしては意外かも。ちょっとアルバム1曲目らしくない出だしですがギターソロが各自の持ち味が出た良い感じ。

Restless Kind
ツインヴォーカルというのもNight Rangerの強みです。良いバラード。Sister Christianよりもキャッチーで良いと思います。

Halfway to The Sun
ドラムのビートから始まり、いきなり8フィンガーでのリフ?。サビもパワフルで耳に残る。ギターソロはブラッドのアームを使ったソロからジェフワトソンに。これがNight Rangerのギターです。



コメント

このブログの人気の投稿

Suhr RIOT mini レビュー

EP boosterのディップスイッチ

LesPaul Custom 弦アース取り付け