Grand Funk Railroad / E Pluribus Funk トリオバンドのパワー

イメージ
 Garnd Funk Railroadの5thアルバム。Grand Funk Railroadらしいツッコミ具合とパワーのある音。ラストのLonlinessは名曲でオーケストラが入っていたりしますが、やはり直球の1曲目、2曲目がバンドの顔になる曲。  初期のアルバムとその後のWe're an American Bandの間に挟まれてあまり話題にならないアルバムですが、パワーのあるトリオ構成の最後になる名盤。

Night Ranger / 7 Wishes 落ち着いた感じの良いメロディ

とても良いメロディ

 Night Rangerのサードアルバム。前2作がメロディ良しプレー良し曲良しの名盤だったのですが、サードは落ち着いた感じに出来上がっています。

 このあたりは好き嫌いが分かれるところでしょうけど、ギターキッズ的な視点でいうとつまらないです。熱くなる物がないというかフックするものがありません。
 でもヴォーカル的視点でいうと良いメロディで練られた曲が多く、しっとりした歌を聴くことができます。アルバムラストのGoodByeなんて名バラードだと思います。

 良くも悪くもギターキッズが売れて落ち着いた感じの産業ロックになった感じ。まさにこの時代を代表するような音です。

歌物として聞く

Sentimental Street
映画かテレビのオープニングのようなイントロで始まるバラード。サビのメロディが哀愁あって良い感じ。

This Boy Needs To Rock
NRらしい1曲。この手の曲が多いと良いのに。Aメロバックのバッキングリフがカッコよくてサビの盛り上がりも良い。間奏のブラッドギルスのクリケットビブラートを使ったメロディアスなソロがカッコ良い。

Goodbye
美メロのバラード。Sister Christianよりも好きです。


コメント

このブログの人気の投稿

Suhr RIOT mini レビュー

EP boosterのディップスイッチ

LesPaul Custom 弦アース取り付け