Suhr Shiba Drive レビュー こいつは優等生

イメージ
Riotの方が人気がありますが 新しくオーバードライブペダルを仕入れてみました。

 個人的にハズレはないと思っているSuhrのペダル。
 世の中的にはRiotの知名度の方が高いようで自分も最近はRiotをメインにしていますが、以前から気になっていたオーバードライブも購入。


音はどうか?  基本はTS系オーバードライブなんでしょうか。DriveもToneもどの位置にしても使える音で優等生。  TSと比較すると適度にローが残っているのが印象的。TSだとローがバッサリなくなるしLeqtiqueのMaestosoなどはギターによってはローが出すぎて締りがなくなる感じもありますが、これはその中間のちょうど良い感じ。  併せてハイのキンキンする耳障りな部分も落としてくれるのでスッキリとマイルドな歪みに。
 マーシャルでクランチを作ってブースターとして使うとこれまた上品な音。と、いうかどこかで聞いたことのある音。具体的に「どこか」「誰か」」ではなく漠然とよくある音。
 この辺りはRiotはやっぱりRiot的なクセはあるように思いますので、より汎用的かなと思います。

SMOOTHスイッチ  miniになってスイッチは2通りになりました(右か左か)。  個人的には右一択。  左はハイが落ちる感じがするのでザクザク感がなくなる感じ。普通にロックな感じであれば右の一択かなと。
総評  おそらくどこで使ってもどういうセッティングでも「どこかで聞いたことのある音」
 ハズレがないので信頼できますが悪くいうと冒険がない感じがします。この辺りをどう捉えるかで個人の評価は変わってくるかなと思います。  ・ほとんどが三振だがたまにホームランのペダル  ・ホームランは出ないが安定してヒットが出るペダル
どちらが良いか?については安定ヒットを選ぶかな。何よりコンパクトだし。



VAN HALEN / A Different Kind of Truth 復活作で昔の雰囲気


期待通り 

 20年くらい前にベスト盤が出た時にはちょっとだけデイヴでの曲が入っていましたが・・・それっきり。で、今回ダイヤモンドデイヴでのアルバムのニュースを聞いた時には、嫌が応にも期待大。
 ただ購入前は期待半分・不安半分でしたが、実際聞いてみてヘビーローテーションへ。

 サミー期は良い曲なのですが歌重視のポップソングな印象。ギターもヴォーカルの後ろでは完全にバッキングに徹していたり・・・・やはりVAN HALENらしさではデイブ期だと思います。
 VAN HALENのギターに求めるものはバッキングと歌メロのような明確な区分けはなく、ギターリフとそこにうまい具合にハマるボーカル。本当にこの自由なギターがカッコ良い。そこに合っているかどうかギリギリのラインを行くヴォーカルと。
それが楽しそうでテンションが高くてロックなわけです。

 さすがに歌もギターも昔のアルバムほど若さ特有のキレはないですが、パワーはあります。

 ドラムの独特のスネアの音。これは好き嫌いがありますがこの音だとVAN HALENな感じがするわけです。

 惜しむべきはベースがマイケルアンソニーじゃないこと。
初期のアルバムでは独特のベースの音やフレーズもよかったのですが、なによりハイトーンのコーラスが良いアクセントになっていたと思います。

 騒がしいです。全編バカっぽいです。バラードなんかありません。まあそれが良いんです。VAN HALENにはそれを求めています。
 13曲で51分というのもアルバムとしてまとまっていて良いです。

曲も良いです

Tattoo
ブラウンサウンドで始まる1曲目。コード進行やアクセントの取り方が昔ながらのVAN HALEN風。あのスネアの音とともにテンション上がります。


She's The Woman
3枚目のアルバムなんかに入っていそうな雰囲気ですね。
16ビートの裏で入るギターが気持ち良い。間奏で転調して入るギターソロが良い感じ。



You and Your Blues
イントロのミュートしたリフが印象的。

China Town
タッピングのイントロから始まるハイスピードナンバー。イントロのツーバスと合わせて、Hot For Teacherなんかの雰囲気です。
Bメロのミュートしないアルペジオがコード感が残った良い音。VAN HALENのアルバムにはやっぱりこの手の勢いで押すタイプの曲は欲しいです。


Blood and Fire
デイブ期の後半、DiverDownとか1984とかにありそうな曲。ギターのブリッジミュートのリフが心地よく軽快な感じに。

BulletHead
スピードナンバー。過去のどこかのアルバムで聴いたことがあるようなAメロ。

As is
印象に残るギターのイントロに乗るヴォーカルがカッコ良い。

Honeybabysweetiedoll
裏のアクセントが難しい跳ねた感じ。

The Trouble With Never
これまでないようなイントロですね。間奏のベースがカッコ良いな。

Outta Space
イントロのギターリフが隠し味的にメジャーノートが入っているのがカッコ良い。

Stay Frosty
1stのICE CREAM MANを思い出します。

Beats Warkin'
ヘビーなイントロから特徴のあるリズムのAメロ。





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