EP boosterのディップスイッチ

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ブースターの使い方 今までブースターはソロ時の音量および音色変更のために後段(アンプの前)にセットしていました。こういう目的だとミッドブーストとクリーンブーストの両方があるkoko boostが一軍確定(何よりソロ時のミッドブーストが気持ち良いので)。
 アンプのクランチをオーバードライブでミドルに寄せて筋肉質なバッキングオンを作り、ソロ時にはそれを後段のブースターでプッシュすると。
 このような使い方だとブースターは1つで良い。

 そんな訳でなんとなく2軍になっていたEP Booster。

ディップスイッチ  EP boosterが2軍になった理由としてはイマイチセッティングが決まらなかったから。
 もともとオーバードライブとブースター1つで良く、その1つのブースターの席はkoko boostで決まっていたので、無理にEPを使い必要はない上にディップスイッチが面倒。 (ツマミは1つなので迷わないのですが)
 スイッチを変えるにはドライバーで蓋を開けなければ。  アンプによってハイが出すぎとかローはいらないとかなるときにその場で変更できない。  特にボードに組み込んでしまった時には。  このディップスイッチが外にあれば良いのに、と思います。
これまで こんなわけでよく試しもしないまま、ブーストのみのセッティングにしてなんとなく音が抜けないとか思いながら放置していました(当時はハイをONにするとキンキンする気がしたので、なんとなく避けていました)
 今思うともったいないのですが、ほとんど使わずに何度かスタジオに持っていて、よくわからないままお蔵入り。
 ただ改めてネットを見てみると、このセッティングはそもそも推奨でなはない気がしてきましたので変えてみることに。
両方ONに ネットを調べてみると、ファクトリープリセットが両方ON。でハイのみがONのセッティングがFlat EQとなっている。そして両方OFFなのがVintageセッティングと。
 つまりこの3通りが正解で、これまでのセッティングはハズレなのでは?と。
 そう思ってとりあえず両方ONのセッティングで前段に挟むことに。当時キンキンすると敬遠していましたが改めて聞くとアンプが高級になった気がするというかダイナミックな感じになってこれはこれで良いなと。
 やはりメーカーおすすめに従うべきか・・・。


Red Dragon Cartel / Red Dragon Cartel アルバムとしてはまとまりないけど良いギター

BADLANDSよりもOzzyか

 これは最初にニュースを聞いた時には期待していました。ジェイク・E・リー時代のOzzyは結構好きだったんですよね。その後のBADLANDSもカッコ良くて。
 でもそれっきり最近名前を聞かないなと思っていたジェイクが復活と。何が良いってギターを弾いている姿がカッコ良い。歴代のOzzyギタリストの中でステージングはピカイチだと思います。

 実際に聞いてみて思ったのは、Ozzy時代の雰囲気に似ていると思いました。なかなかカッコ良くて独特なルート音を挟むリフなんて健在です。
 BADLANDSはブルーズロック風な感じで、ギターのリフもだいぶ異なりましたが、今回はHR風なリフが多い。
 
 オフィシャルビデオを見ると、あの白いストラト。これがカッコ良いな。

 ただアルバムとしては曲によってヴォーカルが変わっているのもあって、ちょっとまとまりがない感じもします。コンピレーションアルバム的な。
 
 ぜひ固定メンバーでまとまるのあるアルバムを望みます。

昔風の曲も

Deceived
いきなりOzzyのBark at the Moonを思い出すイントロ。これでテンション上がります。このリフに合わせてハイトーンのヴォーカルが絡んできますが、これもテンション高くて盛り上がります。

Wasted
サビのメロディが特徴あるというかどこかで聞いたことのあるような感じですが耳に残ります。

War Machine
スローな感じでブラックサバス的な雰囲気ありますね。メインリフなんてオジーが歌うと合いそうな感じ。

 是非落ち着いたメンバーで継続してアルバムを出してくれることを期待します。


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