EP boosterのディップスイッチ

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ブースターの使い方 今までブースターはソロ時の音量および音色変更のために後段(アンプの前)にセットしていました。こういう目的だとミッドブーストとクリーンブーストの両方があるkoko boostが一軍確定(何よりソロ時のミッドブーストが気持ち良いので)。
 アンプのクランチをオーバードライブでミドルに寄せて筋肉質なバッキングオンを作り、ソロ時にはそれを後段のブースターでプッシュすると。
 このような使い方だとブースターは1つで良い。

 そんな訳でなんとなく2軍になっていたEP Booster。

ディップスイッチ  EP boosterが2軍になった理由としてはイマイチセッティングが決まらなかったから。
 もともとオーバードライブとブースター1つで良く、その1つのブースターの席はkoko boostで決まっていたので、無理にEPを使い必要はない上にディップスイッチが面倒。 (ツマミは1つなので迷わないのですが)
 スイッチを変えるにはドライバーで蓋を開けなければ。  アンプによってハイが出すぎとかローはいらないとかなるときにその場で変更できない。  特にボードに組み込んでしまった時には。  このディップスイッチが外にあれば良いのに、と思います。
これまで こんなわけでよく試しもしないまま、ブーストのみのセッティングにしてなんとなく音が抜けないとか思いながら放置していました(当時はハイをONにするとキンキンする気がしたので、なんとなく避けていました)
 今思うともったいないのですが、ほとんど使わずに何度かスタジオに持っていて、よくわからないままお蔵入り。
 ただ改めてネットを見てみると、このセッティングはそもそも推奨でなはない気がしてきましたので変えてみることに。
両方ONに ネットを調べてみると、ファクトリープリセットが両方ON。でハイのみがONのセッティングがFlat EQとなっている。そして両方OFFなのがVintageセッティングと。
 つまりこの3通りが正解で、これまでのセッティングはハズレなのでは?と。
 そう思ってとりあえず両方ONのセッティングで前段に挟むことに。当時キンキンすると敬遠していましたが改めて聞くとアンプが高級になった気がするというかダイナミックな感じになってこれはこれで良いなと。
 やはりメーカーおすすめに従うべきか・・・。


Megadeth / Rust in Peace 代表アルバム

Megadethの名盤

 と、言えばこれでしょうね。

 キラーチューンもありつつ、アルバム全体としてのストーリーもしっかりしています。メガデスに求められるであろう複雑なリフや曲展開の中に、メロディアスな東洋的なリード。
  
 個人的な印象かもしれませんが、このアルバムは特に歌が少ない。ちゃんと調べるとそんなこともないのかもしれませんが、曲の前半は普通に歌メロがしっかりしたロック、で後半が別の曲?と思えるくらいのインスト的展開で後半の方が長かったり。

 聴き始めた10代の頃は特にそんな印象で、前半の歌モノ部分でしっかり心は掴まれるのですが、後半のインスト的展開はちょっとだるいと思っていました。前半だけで終わってくれた方がすっきりしていてカッコ良いのに・・・と。
 それが大人になったことから後半部分の重要性というか後半部分の良さがわかってくるようになりました。
 後半の弦の擦れるような音が良いんですよ。むしろそれがメインなのではと。

名曲

Holy Wars...
これはスラッシュの名曲ですね。イントロからテクニカルでスピード感のあるギターリフ。
歌が始まり、中盤にオリエンタルな雰囲気からスローな感じに。後半はテンポアップして長いギターソロ。そして一気に盛り上がり。

Hanger18
8ビートの名曲。イントロのツインギターが抜群にカッコ良いな。
中盤以降の劇的な展開も良い。昔は前半だけで良いと思っていたのだけど、今はこの後半の方がメインと思います。
 この後半のツインギターの掛け合いが必須よね。



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