Green Day / American Idiot ポップパンク

イメージ
 2004年 Green Dayの7th アルバム。90年台からのロックが元気がなかった時代に生き残ったバンドの名盤。どこかでポップパンクと形容されていましたが、バンクな勢いの中にポップソング的なメロディが乗る感じが言い得ている感じがします。 楽曲は賞を取っただけあり間違いがない感じ。パンクらしい反戦・反体制的なメッセージがありつつもパンクにはない演奏のキレが耳に残る。

Deep Purple / Perfect Strangers 渋い1枚

第2期のメンバー

 第2期のメンバーで再結成してアルバム作成。
 嫌が応にもその当時のアルバムを比べられてしまいますが、あえてかどうかわかりませんが全く雰囲気が異なる。
 当時の疾走感とか勢いは薄くない、うねるリズムがグループが出てきている。Deep Purpleを聞くユーザにこの雰囲気が馴染むかどうか分かりませんが。

 1曲目からキーボードの怪しげな音使いで決してストレートでない感じがわかります。ねじれる雰囲気の一番の要因はイアンギランの歌にあると。ひねり出すように絞り出す高音が曲全体をねじれさせて、ギターやオルガンと絡む音に。


コメント

このブログの人気の投稿

Suhr RIOT mini レビュー

EP boosterのディップスイッチ

LesPaul Custom 弦アース取り付け