Billy Joel / 52nd Street 大人のロック

イメージ
  1978年 The Strengerに続く名盤。前作のヒットからの自信あふれる感じのBig Shot、その次のHonestyの切なさ。Honestyは哀愁メロディだけではなく発声や空気感含めた哀愁な気がします。  続くMy Lifeも良い曲ですし4曲目のZanzibarはトランペットのソロがカッコ良い。  前半の強さが際立つ感じで後半の印象が薄いですが名盤アルバム。

T.REX / TANX ストレートなロック

ストレート

 前作のような怪しい妖艶な雰囲気は少なくなりストレートなロックな風味が多いかなと思ったアルバム。
 もちろんだるそうなヴォーカルや合いの手的なコーラスは健在でそういう意味ではT.REXらしい音ともいえますが。

 5曲目のShock RockのようないかにもT.REXらしいブギーな曲も当然健在なのですが、7曲目のElectric slim and The Factory Hemはギターとコンガが絡みつく感じがカッコ良い。この手の音楽でコンガってのも珍しい。
  
 前の2作のアルバムと比べるとキラーチューンもなく地味な感じもしますがうまくバンドとしてまとまったアレンジの良いアルバムだと思います。


コメント

このブログの人気の投稿

Suhr RIOT mini レビュー

EP boosterのディップスイッチ

LesPaul Custom 弦アース取り付け