Green Day / American Idiot ポップパンク

イメージ
 2004年 Green Dayの7th アルバム。90年台からのロックが元気がなかった時代に生き残ったバンドの名盤。どこかでポップパンクと形容されていましたが、バンクな勢いの中にポップソング的なメロディが乗る感じが言い得ている感じがします。 楽曲は賞を取っただけあり間違いがない感じ。パンクらしい反戦・反体制的なメッセージがありつつもパンクにはない演奏のキレが耳に残る。

EUROPE / WINGS of TOMORROW 少し地味ですが良い曲あります

地味なセカンド

 84年のEUROPEのセカンド。
 
 ちょっと地味ですね。1stの勢いと3rdのキラーチューンに挟まれている感じがします。
 ただこれぞ北欧メタルというべき雰囲気とか音とかを聞かせます。

 何より曲や音が一気に垢抜けました。このアルバムでそれっぽいバンドの音が完成しましたし、ジョーイテンペストの歌も1stにあった迷いのようなものがなくなって自分の売りはどこかというのが定まったような気がします。

 曲的にもロックな曲とバラードな織り交ぜながらアルバムとしてのまとまりを考えた感じでしょうか。

シングルコイルが鳴っています

1曲目
イントロのギターリードからのリフがカッコ良い。シングルコイルの良い音がしています。

2曲目
これもロックチューン。

3曲目
アコースティックギターと美声を合わせたバラード。EUROPEらしい。

6曲目
タイトル曲。イントロのザクザクしたリフに美声の歌をかぶせるのがカッコ良い。ちょっとサビが弱い感じもしますが。




コメント

このブログの人気の投稿

Suhr RIOT mini レビュー

EP boosterのディップスイッチ

LesPaul Custom 弦アース取り付け