Jeff Watson / AROUND THE SUN 前作から一転ヴォーカル入り

イメージ
Jeff Watsonのセカンドソロアルバム。前作はオールインストの8フィンガーな路線でしたが、今回はヴォーカル入り。1曲目のGLASS REVENGEはAOR的というか産業ロック的な柔らかい曲。2曲目のLIFE GOSE ONはNIGHT RANGER的な8ビートでサビのコーラスが印象的なカッコ良い曲。3曲目のAROUND THE SUNはアコースティック。ネームバリュー的にだったりテクニカルギタリスト的な視点だと前作なのですが、個人的にはこのセカンドの方が良い感じ。


Erine Ball Regular SLINKYとghs FAST-FRET これ良いかも


弦張り替え

最近、アーニボールの黄色のセットを使っています。
レギュラースリンキー
25年くらい前からアーニーボールを使い始め、それからしばらく使っていました(当時は1セット500円しなかったような気がします)。

アーニーボールは音は良いのですが、すぐに錆びるのがよろしくない。

で、10年くらい前にふとエリクサーを試したところ、これが錆びない!!

それから数年エリクサーを使っていたのですが、最近またアーニーボールに戻しました。
アーニーボールもコバルトやらコーテッドやら何種が試したのですが、普通のが一番しっくりきました。

アーニーボールは張りたての華やかな音が好きで使っていますが、個人的には音よりも手触りが重要なポイント。
最近いくつかのブランドを試しては張り替えてを繰り返しましたが、押さえたときの弾力とかしなやかさが手になじむ感じ。

錆止め

コーティング弦から普通の弦に戻したときに問題になるのがサビ。
fast-fret

で、最近はこれを使っています。

弾き終わった後にクロスで簡単に汚れを拭き取り、これを弦に塗っておくとそれだけで錆びない!

1ヶ月くらい経っても弦が黒くならない!

スプレータイプではなく、直接弦に塗るタイプなので飛び散らなくて良いし、これは買って良かったものでした。

特にこれ系は一度買うと数年は持つので(もったいなくて数年は使うので)ハズレを引かないのが重要。

コメント

このブログの人気の投稿

MXR distortion+ 現行型 レビュー これ1台何かと便利

CAJ Loop and Link Ⅱ とりあえずには満足

320design Brown Feather レビュー