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Grand Funk Railroad / E Pluribus Funk トリオバンドのパワー

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 Garnd Funk Railroadの5thアルバム。Grand Funk Railroadらしいツッコミ具合とパワーのある音。ラストのLonlinessは名曲でオーケストラが入っていたりしますが、やはり直球の1曲目、2曲目がバンドの顔になる曲。  初期のアルバムとその後のWe're an American Bandの間に挟まれてあまり話題にならないアルバムですが、パワーのあるトリオ構成の最後になる名盤。

Rainbow / Down to Earth 血管切れそうなヴォーカル

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ガラッと異なる  ヴォーカルがねっちっこいロニーからハイトーンで怒鳴る系のグラハムに。  コージーパウエルは変わらず。  これまでの中世的、ドラクエ的な様式美からアメリカ的なポップ路線になったのでこれまでのRainbowが好きな人にはちょっと違和感あった感じ。  1曲目のAll Night Longからわかりやすいイントロリフとそれとユニゾン的な歌メロ。  このメンバーでは1枚切りですが、そのほかの曲も耳に残る曲も多くポップなSince You Been GoneとかStergazer的なEyes of The World。スピードチューンのLost in Hollywoodなどバラエティ豊か。

Rainbow / On Stage ライブ音源

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Long Live Rock'n'Roll前の  アルバムの順としてはLong Live Rock 'n' Rollの発売前の音なのですが、1曲目がKill The King。発売前の曲を1曲目に持ってきて、それがテンション高い。  Deep Purpleもそうなのですがライブ盤だと遊びが多くて曲も長めにアレンジされていたり。何よりリッチーはライブだとスタジオ版とは全然違うプレー。アドリブで思いのままに弾いて行く感じなのでしょうけどテンション高い流石のプレー。  でも名曲のソロなどはスタジオ版を再現して欲しかったり・・。

Rainbow / Long Live Rock 'n' Roll バビロンの城門

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鬼神に迫る  リッチー、ロニー、コージーの三頭体制の2枚目。  名盤で圧倒的なキラーチューンが2曲入っている。  1曲目はKill The King。様式美的なイントロのコード進行に載るギターの練習フレーズ的なリフ。ブロークンコードの走りでスピード感あるプレーがカッコ良い。  バッキングは単調な8ビートですがそれに載るロニーのヴォーカルがテンション高い。  コージーパウエルはハイハットに特徴がある。どの曲を聴いてもそれとわかる特徴のある音。サビのキメフレーズがカッコ良い。  キラーチューンの2曲目は言うまでもなくGates of Babylon。録音に半年をかけたとか聴いたことがありますが、録音からわかる高いテンション。間奏から後半の演奏が感動するレベル。

Rainbow / Rising ロニーの歌

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ロニーの歌  個人的にはこのアルバムはロニーの歌を聴くためのアルバムだと。  6曲しか入っていないアルバムですが内容が濃い。  1曲目のTarot Womanから唸るヴォーカルがカッコ良い。  中盤引っ張って  最後の2曲で上がる。  最後の2曲の盛り上がりは、ロニー、リッチー、コージーの三人の賜物かと。よく聴くとコージーパウエルのテンションの高いドラムが異常な存在感なのですが、それに負けないロニーのヴォーカルってのがすごい。

Ritchie Blackmore's Rainbow 銀嶺の覇者 実験的名盤

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ご存知の名盤  パープルを抜けたリッチーがやりたかったことは何なのか。8ビートでブルージーな感じ。ここにねちっこいDioの歌が乗るのが良い感じですが、実験的な雰囲気もあったりバンドとしての一体感は薄い感じ。  ただロニーの歌は最高にカッコ良い。1曲目の銀嶺の覇者はさすがの表現力。ロニー以外だったらここまで耳に残らなかったのではと思います。  全体的にギターは目立たないのですが、Catch The Rainbowは良い音してます。ジミヘンのパクリなど言われますが(まあそれはわかりますが)、シングルコイルのギターの良い音鳴らしています。

Pretty Maids / PLANET PANIC ベヴィーでモダン?

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これまでにない音  全体的にダークな印象。前作がバラエティに富んでいてポップな感じがあったので尚更ダークでエフェクティブな感じが耳に残ります。  ロニーの声に余計なエフェクトがかかっていたりとチャレンジングな音作りだったのでしょうか。  前半5曲目くらいまではミドルテンポでヘヴィーなリフ系が多い感じがあり、6曲目のNatural HighからPretty Maidsらしい雰囲気に。  後半のOne Way to Rockはご存知サミーヘイガーですが、これはご愛嬌か。

Pretty Maids / CARPE DIEM バラエティ豊かな

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バラエティ豊かな佳作  2000年の8枚目。  目新しさはないけど安定した感じ。疾走感ある曲や美メロなどバラエティ豊かにそろっています。  1曲目のViolet TribeはPretty Maidsらしいリフ。2曲目のタイトル曲では正統派HMな感じでメロディの良さが目立つ。  4曲目のWouldn't Miss Youはポップな感じにまとめられた日本人が好きそうな曲。

Pretty Maids / ANYTHING WORTH DOING IS WORTH OVERDOING 安定のでき

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安定した出来  99年の7枚目のアルバム。Pretty Maidsはどのアルバムも大きく外すことがないので安心して聞けます。その分平均点すぎて印象がない感じもあるかもしれません。  オープニングのSnake in Edenは勢いあります。壮大な感じのイントロから始まりパワー感のある展開。まさにPretty Maidsらしい曲。  3曲目Hell on High Heel、ポップでこれも名曲だと思います。これまではDef Lepard的なメロディが多い感じでしたがこれはJourney的。  歌い方も心なしかスティーブペリーのような感じがします。

Pretty Maids / SPOOKED 今風な音

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今風な音  今風な音に仕上がったアルバム。ただ雰囲気とか曲はぶれていない感じ。  カラッとした音というよりは今風なしっとりした感じが入っている分、多少パワーメタル感というかジャーマンメタル感が増えたような気もします。  音は変わってもPretty Maidsはやっぱりメロディックなギター。3曲目のDEAD or ALIVEなんて耳に残るリフからギターソロが秀逸。Bメロからサビへの動きもカッコ良い。  8曲目のTwistedはKeyがポイント。この辺りはジャーマンメタルとは異なる感じでしょうか。Pretty maidsにとってKeyは重要なポイント。  

Pretty Maids / SCREAM 評価が低い?

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評価低め?  前作のSIN-DECADEが結構高めの評価であることもあり想定的に評価が低くなる感じもありますが、雰囲気変わらずにPretty Maidsの良さを保ったアルバムと思います。  1曲目のRiseや3曲目のPsycho-Time-Bomb-Planet-Earthような疾走感のある曲もあり、4曲目This Love、5曲目のNo Messiahようなサビが印象的な曲もあります。  良い感じでまとまっているのは5曲目のWalk Awayでしょうか。デフレパードっぽい感じがなくもないですが、ポップな感じでまとまっていて聴きやすい。

Pretty Maids / STRIPPED アコースティック

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未発表のアコースティック  本編に入れられない曲をアコースティック風にまとめて1枚にしたのがこのアルバムらしい。  と、いってもどの辺りが本編に入れられないのかはわかりませんがこれはこれで良い曲だと。  アコースティックらしく5曲目のTOO LATE TOO LOUDや9曲目のHOW DOSE IT FEELはピアノ的なバラード。もともとしっかりしたメロディを持ったバンドなので、この手の曲だとさらにメロディのセンスの良さが際立ちます。

Pretty Maids / SIN-DECADE 名盤か

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カバーが目につきますが  デンマークが北欧がどうかはわかりませんが、音的には北欧メタルの透明感とか叙情性と、ジャーマンメタルのパワー感が同居しているのがこのバンドの魅力かと。  それがよく表れているのがこのアルバム。  Please Don't Leave Meという強力なキラーチューンがありこの曲ばかり目につきますが、オリジナル曲こそバランスよく成り立っている感じがします。  4曲目のタイトル曲なんて幻想的なイントロの後にパワー感のあるバンドが入るだけで様式美。ジャーマンメタルともちょっと違う乾いた音でグイグイくる感じがプリティーメイズ。

Pretty Maids / Jump The Gun 初期のまとめ

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初期のまとめ的  90年のサードアルバム  もともとキラキラ感があるバンドですが、さらにキラキラ感が出てきていてちょっと一般受けもできるような雰囲気のアルバム。  例えるならEuropeのThe Final Countdownな感じでしょうか。  1曲目のLethal Heroから様式美的なかっこよさ。どこかのヒーロー映画の主題歌になりそうな感じ。アルバム全体的にメタルギターな雰囲気を保ちつつもシンセサイザー的な音を派手に入れているのが特徴かと。  3曲目のRock The Houseとか9曲目のAttentionもHR/HMな感じでカッコ良い。

Pretty Maids / FUTURE WORLD ちょっと垢抜け

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アメリカ意識  ファーストと比べて音が良くなっているというかチープな感じがなくなっています。  オープニングの1曲目 Future Worldでは持ち味の疾走感とパワーのある雰囲気を残しつつもキーボードがアクセントになって適度にポップな感じが出ています。この辺りが当時のアメリカ的な感じでしょうか。  あとは3曲目のLove Gamesも明らかにポップを狙った感じの曲。    ヴォーカルが1曲目のような勇壮な曲と3曲目のようなハードポップを区別なく独特な声で歌いこなしているのが楽しい。

Pretty Maids / Red, Hot And Heavy 正統派

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正統派な音  わかりやすい構成、メタリックな音、ツインギターに美しいメロディ。今のジャーマン系にもつながる欧州メタルって感じでしょうか。  1曲目から2曲目の流れは、The HellionからElectricEyeにつながるのと同等にメタルアンセム的な感じ。特に2曲目のBack to Backは正統派な感じ。イントロの16分のギターリフってのも典型的ですし疾走感とパワーもある感じ。    このバンドはヴォーカルのロニーアトキンスの声に特徴があるかと。この手のバンドだとハイトーンの伸びのあるヴォーカルってのがイメージでしたが、ちょっとだみ声な感じで歌い切るってのがインパクトあって良いです。

Revolution Saints / LIGHT IN THE DARK まさかの2枚目

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まさかのセカンド  ファーストアルバムはとても良くまさにスーパーバンド的な感じでした。  でもディーンカストロノヴォの事件なども聞こえて来たのでセカンドは出ることがないかなと思っていました・・・  が、セカンドが発売と。  全体的な印象としては少しダークな感じがします。前作がイケイケな感じでポップ感があったのですが少しダークで地味な印象。  1回聞いてハマる感じではなく少し聴きこむ必要がある感じ。  前作は1曲目がキャッチーでアルバム全体をイメージさせる曲でしたが、今回の1曲目はキャッチーでメジャーキーのメロディがありつつもがダークな感じ。アルバムタイトルからしてもそのイメージなのかなと。ポップ感のある曲は9曲目のRunning on The Edgeでしょうか。

Mötley Crüe / CARNIVAL OF SINS ベスト盤的

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ベスト盤的  2005年のライブ音源。  80年代から90年代の曲が中心。  Shout at The Devilから始まりToo fast to Love、Red Hotなどライブ向きの曲はやっぱりライブ音源が良い感じです。  ギターの音はあの頃の音で嬉しくなります。

Mötley Crüe / SAINTS OF LOS ANGELES 悪ガキ

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歳をとった悪ガキ  前作のNew Tattooが原点回帰な雰囲気を作りつつもキラーチューンがなくて残念だったのですが、こちらは名盤になりうる出来。  1曲目のL.A.M.Fが始まった瞬間に期待大。続くFace Down The Dirtで確認。音的には現代的なのですが昔のバッドボーイズロック的な雰囲気を出しつつ決定的なのはヴィンスニールの歌。変わらずにあの声なのが引き込まれる。  そのテンションのままSaints of Los Angelsでキラーな感じ。  ニッキーシックスとトミーリーが良い感じですし、ミックマーズのギターもワイルド。変わらないヴィンスニールの声となればまさにモトリー。往年の名盤に劣らない良いアルバムかと。

Mötley Crüe / New Tattoo 原点回帰

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往年の  時代の流れからグランジ的なヘヴィーロック系になったりしていましたが、原点のバットボーイズロックに戻った作品。残念なのはドラムのトミー・リーが不在なこと。  音的にはShout at The DevilとDr.Feelgoodの中間くらいでしょうか。  モトリークルーといえは80年代のこの音。  ただアルバムとして聞くとまとまっていて良い感じではあるのですが、キラーチューンがないのは残念。強いていえは1曲目のHell on High Hellsくらいでしょうか。

Mötley Crüe / Generation Swine 復帰

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復帰  ヴィンスニールが復帰。  ただ音はグランジな感じ。以前のパーティーロックな感じはありません。  そんな中でもAFRAIDなどメロディやコーラスが昔を思い出す曲もあります。Glitterなんかもモトリーのバラードとして然としている感じ。  ただキラーチューンはShout at The Devil ’97というのが少しだけ残念。

Mötley Crüe / QUATERNARY 貴重な1枚

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珍しい音源  94年、アルバムMotley Crueと同時期に出た1枚。ミニアルバム的な扱いなのですが曲数も多く、新曲もありお得な感じ。  BabyKillsとか10000Miles Awayなんてアルバムに正式に入っていても良いと思われる出来ですし、それぞれのメンバーのルーツ的なものが聞けて楽しい。ブルーズ的な感じだったりビートルズ的だったりラップな感じだったり。

Mötley Crüe / Decade Of Decadance ベストアルバム

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ベストアルバム  結成10年の記念ベストアルバムって感じですが、楽曲的には美味しい曲ばかりでモトリーをパッと聴きたい時には良いアルバム。  何よりRed Hotのライブ盤の音源が入っていますが、これがカッコ良い。  この1曲だけで買う価値があるアルバム。

Mötley Crüe / Mötley Crüe 賛否ある

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ヴォーカル変更  それまで歌っていたヴィンスニールが首になりジョンコラビがヴォーカルに。    音楽的にもそれまでのパーティーロックからグランジ的な雰囲気に変わったのでモトリーとして聞くと違和感もあり世間的には低い評価。  ジョンコラビの声質がモトリーに合わないとか言われていますが、The Dead Daisiesなんて改めて聞くと良い声質なのでやっぱりヴィンスニールのイメージは強かったのかなと。  ただもともとモトリーの中心人物だったニッキーシックスが良い仕事していて、先入観なしに聴くと良いアルバムで、4曲目のMisunderstoodなんて聞くと良い出来だなと思います。

Mötley Crüe / Dr.Feelgood 名盤

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これも名盤  Girls,Girls,Girlsに続くこちらも名盤。  シンプルな8ビートのロックですが心地よい。  何よりこのアルバムは捨て曲がないと。  Dr.FeelgoodやKick Start My HeartとかSame Ol' Situationなど。モトリーといえばこの曲的な曲が並んでいます。  またバラードとか前向きな曲も充実しているのがアルバムとして完成度が高いかなと。Don't Go away MadとかTime for Changeとか。詳しい歌詞はわかりませんが非常に前向きで爽やかな音を聞かせてくれます。

Mötley Crüe / Girls,Girls,Girls 名盤

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パーティーロック  87年の4枚目のアルバム。  全米2位ってのがわかるアルバム。時代的にも完全にパーティーロックな感じで派手なイメージで固めたのでしょうか。  LA Metal = モトリークルー な感じ。  メイクもなくなり初期の毒々しい雰囲気はなくなりみんなで騒ぐ感じのお祭りバンドに。  1曲目のWild Sideなんてわかりやすいギターリフとみんなで叫ぶサビ。続くGirls,Girls,Girlsも単純な下降リフなのですがこちらも耳に残る。  ミックマーズはプレーは派手ではないのですが、リフメーカーとして注目されるアルバム。