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Grand Funk Railroad / E Pluribus Funk トリオバンドのパワー

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 Garnd Funk Railroadの5thアルバム。Grand Funk Railroadらしいツッコミ具合とパワーのある音。ラストのLonlinessは名曲でオーケストラが入っていたりしますが、やはり直球の1曲目、2曲目がバンドの顔になる曲。  初期のアルバムとその後のWe're an American Bandの間に挟まれてあまり話題にならないアルバムですが、パワーのあるトリオ構成の最後になる名盤。

Gotthard / OPEN 円熟の出来

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初期のスリリングな感じは  なくなりつつありますが、良い意味で安定した感じになりました。Gotthardの4枚目。  ブルーズな感じを残しつつブリティッシュでウェットなロックな感じなのが初期のWhitesnakeなんかに通じるものがあります。  ただ初期と比べるとZep的なストレートでエッジのあるロックな部分が少し減り、Bonjovi的なメロディックロック要素が少し増えた気がします。  キラーチューンは4曲目のLet it Rainでしょうか。歌が上手いバンドだとバラードが映えます。

Gotthard / D Frosted アコースティックなライブ

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アレンジ  アコースティックな感じなのですが、全く違和感のないアレンジ。もともとアコースティックの曲なのではと思えるくらいの自然な感じです。  アレンジ的にはもともともオリジナルはあまり飾らない骨っぽい音なのですが、パーカッションやキーボードなど多数の音が入って暖かい音になっています。  ヴォーカルが良い感じにうまい。11曲目のSomedayなんかは秀逸なメロディ、4曲目のLet it Beなんかはビートルズに負けていないと思っています。

Gotthard / G. 傑作の3枚目

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バランス良い1枚  ブルーズロックな感じをベースにストレートな感じ。とても好きな3枚目。  1曲目のSister Moonとか5曲目のLet it beなどキラーチューンも多数あります。共通しているのはヴォーカルの良さ。耳に残るメロディに少しハスキーなスティーブリーのヴォーカルがカッコ良い。  このバンドってカバー曲のアレンジセンスが高いのですが、Mighty Queenもカッコ良い。

Gotthard / Dial Hard 引き続きストレートなロック

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歌メロなHR  Gotthardのセカンド。ファーストに引き続きストレートなロック。ミドルテンポ中心で古典的なギターリフを上手く使って、メロディアスな感じに歌を載せているのが良い。  ストレートなギターリフでミドルテンポ中心でヴォーカルを立たせている感じで、適度なブリティッシュ感で湿ったサウンド。  特筆すべきはカバー曲を聞いてわかる通りアレンジ力が高いのが聞いていて嬉しい。ファーストはHushが良かったですしセカンドはCome Togehterなどカバー曲が良いです。  もちろんオリジナルもブレない感じで良いのですが、ともすれば単調になりがちなオリジナルの中にセンスの良いカバーを入れることでオリジナルが際立っていると。

Gotthard / Gotthard ハードな歌メロ

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スイスの国民的  ハードロックバンド 92年のデビューアルバム。  ポップな歌メロにエッジの効いたハードロックサウンド。ストレートで効いていて気持ちが良い。  Whitensnake的なじめっとした感じもありつつちょっとハスキーに歌うのがカッコ良い。  アルバムの完成度も高く、1曲目のStanding in The Lightからイントロの4度のギターリフが効いていてカッコ良い。2曲目のDowntownはWhitesnakeのFool For Your Lovin的なギターリフで始まる。ロックなギターリフのミドルテンポ曲が多いのも特徴かも。  どのアルバムのどの曲を切り取ってもGotthardらしい感じがするのが安心感。  個人的には4曲目のHushのアレンジが秀逸。

MXR EVH117 Flangerレビュー やっぱりフランジャーといえばコレ

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ロックフランジャーといえば  これ。MXR EVH117。  とにかくエグい。派手にかかります。このような飛び道具的なものは隠し味じゃダメです。    ロックのフランジャーのお手本といえば個人的にはやはりVan Halen Fair WarningのUnchainedとHear About it Laterなわけです。  これを使えばまさにその音が。  インとアウトはそれぞれ右と左、アダプターは上部。裏に電池用の蓋があって9V電池が2つ入るようになっています。裏のネジを開けなくても電池交換ができるのは便利。  コントロールはManual、Width、Speed、Regenの4つ。そしてEVHと書かれたミニスイッチ。 良いところ  最大のポイントは「あの音」が出ます。歪系の前にこのペダルをセットして踏むと気分はUnchainedです。クリーンサウンドで踏むとHear about it Laterのイントロになります。  そしてEVHスイッチ。これをONにするとつまみの位置に関わらずUnchainedのセッティングになるとか。EVHスイッチは手軽なのですがイマイチ音が違うような気がしていて、写真のような手動セッティングの方が「あの音」に近いかなと思っています。 悪いところ  大きくて重いです。大きさでいうとMXRサイズの倍くらいはあります。ボードに組み込もうとすると置き場所を工面する必要もあります。重さに至っては倍以上。持つとずっしりと感じるくらい。  電源が18V。電池を2つ使うか18V用のアダプタを使うか。最近だと歪み系でも18V駆動を売りにしているペダルも多いので18Vアダプタがあっても良いと思いますがちょっと面倒です。 総評  取り回しにくいなどありますが、「あの音」が出るのでそれには代えられないです。これを購入する前は他のフランジャーをいくつか試しましたが、どれも一歩足りない感じがしました。この手の飛び道具ですから恥ずかしがらずに前に出た方が良いかと。  フランジャーを使いたい場合にはこれ一択。

CINDERELLA / Still Climbing セカンドの延長

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セカンドの延長  94年のシンデレラの4枚目。これでバンドは解散。  時代的にロックが流行らなくなりつつある時代であまり話題にもならず、このアルバムの存在自体しばらく知りませんでした。シンデレラといえばNight SongsとLong Cold Winterで、この4枚目が出る頃にはすっかり過去のバンドになっていたような。  このアルバム自体はキラーチューンもなく楽曲的にも地味ですが、いつもの土着的な音に透明感のあるヴォーカルが乗る期待通りのスタイル。  シンデレラの4枚を改めて聞くと、ヴォーカルのトムキーファーの存在感が非常に大きいです。透明感のある声質とそれを活かす雰囲気づくり。特にバラードで存在感が出てきます。

CINDERELLA / Heartbreak Station 聴きやすい1枚

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聴きやすい  シンデレラの3枚目。前2枚が話題なので少し地味な感もありますが、アルバムとしては好きな1枚です。  ブルーズを根にしつつロックとかメタルな何かとうまく融合した音。肩の力が抜けた音がします。ギターはブルーズ的なねちっこいフレーズの中に音自体は自然なオーバードライブでスッキリしていてとても聴きやすい。  このアルバムは頭4曲が聴きどころでしょうか。ハイライトは4曲目のHeartBreak Station。泣けるバラード。

CINDERELLA / LONG COLD WINTER ブルーズな音

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技巧ではなく  雰囲気がブルーズな音。細かなテクニックとか理論とかカテゴリーみたいなものではなく、とにかくカッコ良いセカンド。  ファーストもそうでしたが、アルバムの1曲目から予想ところなるのを狙っていっているのかと思われるような、アルバム出だしからドブロギターにブルースハープ。そこからのバンドサウンドに入るあたりがカッコ良い。  2曲目のGYPSY ROADは前作のShake Me的な感じ。3曲目のDon't Know What You Gotは泣けるバラード。透明感のある音にトムキーファーのヴォーカルが良い。  前作同様に3曲目までで盛り上げてアルバムの印象をキメるタイプの良いアルバム。

CINDERELLA / Night Songs BonJoviの弟分

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BonJoviの弟分  BonJoviの弟のような触れ込みで出したアルバム。86年に全米3位だそうで完成度は高いです。  見た目は同時流行りのLAメタルのような感じですが、曲的にはもっとブルーズよりというかZZ TopとかAC/DCとかに近いというかブギーロックな感じ。  BonJoviとも似ていません。弟との触れ込みでしたが当時のBonJoviのキラキラ感や青春の汗的な感じもなく、ダークな感じでまとまっています。  この辺りはスライドギターが入っていたり、ヴォーカルの声質がAC/DCにどことなく似ていてたりするので余計にそう思う感じもします。LAメタルのように派手ではないのですが骨のある音な感じで。  アルバム的には最初の3曲で持っていった感じがします。1曲目のNight Songsはアルバムの1曲目には珍しいねちっこいスローテンポの曲。怪しい雰囲気がヴォーカルとマッチしていて良い。  2曲目のShake Meはタイトルそのままにロックンロールなノリノリの曲。3曲目はNobody's Fool。哀愁あるヘビーなバラード。

Firehouse / Prime Time よくわからない感じに

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昔を懐かしむ  ファースト、セカンドを懐かしむためにあるアルバムかなと。  1曲目のPrime TimeからエアロのWalk This Wayを思い出してしまいました。ラップ調のパートが入っていたり、ヴォーカルのCJスネアが歌わない曲があったり、バンドとしては末期な感じでしょうか。  Firehouseファンのためのコレクター的作品。

Firehouse / O2 キャラ変更

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雰囲気が変わる  6枚目のアルバム。  これを最初に聞いた時には少し違和感がありました。1曲目のJumpin'はまだしも2曲目、3曲目のTAKE IT OFF、THE DARKを聞いた時にはなんとも言えない違和感というか方向性が変わったかなと。  多少曲もばらつきというかアルバムとしてのまとまりのなさはありつつもハスキーなヴォーカルとフラッシーなギターはそのままに、曲のメロディセンスはそのままなので聴きやすく良いアルバムです。

Firehouse / Bring 'Em Out LIVE 初期の良さを再認識

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日本公演のLIVE  99年の日本公演のライブアルバム。「Osaka〜」って煽っているのがそれっぽい。  5枚目までの曲が入っていますが、ファースト、セカンドまでの曲の良さがよくわかる感じです。  イントロを挟んでOvernight Sensationで始まり、All She Wrote。後半はReach For The Sky、I live My Life For You。最後にDon't Treat Me Badとこれまでの名曲でツボを押さえる感じ。