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David Bowie / Station to Station ファンクと電子音楽の間

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 1976年 David Bowieの10枚目のアルバム。  アルバムごとに音楽性が大きく変わるDavid Bowieですが、前作Young Americansのファンクなノリと次作Lowの電子音との間にあるアルバムで結果的に上手くミックスされた良いアルバムな気がします。  キラーは1曲目のタイトル曲。1曲目から10分を超える大作。怪しいピアノからファンクでポップな感じに変わるクセの強い曲。

Mötley Crüe / Shout At The Devil 名曲揃い

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必聴  ライブで定番の名曲が揃ったアルバム。  LA Metalの馬鹿げたパーティーな雰囲気と悪魔的なメタルが融合した名盤でキラーチューンが盛りだくさん。  ニッキーの語りで始まる1曲目のIn The BeginningからShout at The Devilにつながる流れは今聴いても最高にカッコ良い。Shout at the Devilのイントロのリズムに乗せてShout、Shout, 、と叫ぶあたりで既にテンションマックス。  そのほかにもRed HotとかBastardとかLooks That Killとか・・・名曲揃い。

Mötley Crüe / Too Fast For Love パーティーロック

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パーティーロック  初期のモトリークルーは怪しくて毒気のある感じがして大好きな雰囲気。  音は本当にチープでぺらぺらの音なのですがカッコ良いのです。  小難しいこともなく分かりやすくてキャッチーな感じ。1曲目のLive Wireからアップテンポで低IQな感じがにじみ出ています。これがカッコ良い。イントロも16分のギターリフからユニゾンでブレイク。そしてたどたどしい感じの演奏。この辺りはバカっぽいのですがロックアンセムになりそうな感じ。    この感じを印象づけるのはヴィンスニールの歌でしょうか。声が独特で独自の色気がある感じが良い。

Megadeth / DYSTOPIA ヘヴィーな1枚

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ヘヴィーでダーク  テクニカルでヘヴィーでダークな仕上がり  前作と比べてもポップな感じもなく、緊張感のあるメタリックな音。  最初に聴いた印象としてはとにかくリフが耳に残る。初期のリフメーカー的な雰囲気が戻り鋼鉄的でオリエンタルな雰囲気が混ざった怪しい感じが満載。  歌メロもキャッチーでこれも耳に残り、リフメーカーとしての一面とシンガーとしての1面の両面のバランスが良い1枚かと。  キラーチューンとしては2曲目のDystopiaでしょうか。  サビ部分の「Dystopia〜」と歌う部分が耳に残る残る。  前半はどちらかというとゆったりした雰囲気もありますが、後半からは鋼鉄的というか機械的というかスリリングな展開。  ツインリードのハモリがカッコ良い。  ANGRAのギタリスト キコルーレイロが加入してサウンドに特徴ががています。7曲目のPoisonaus ShadowsはANGRA風なドラマチックな雰囲気。

Megadeth / SUPER COLLIDER 爽快感

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爽快感  14枚目の爽快アルバム。  前作以上にインテクテュアルスラッシュメタルとは遠くなっています。メロディックでロック的な感じ。ギタープレーはザクザクしていますし当然リフやソロにはメガデスらしい感じもあります。  ただなんとなくスリリングな感じが薄いというか・・・。  もともとメガデスらしさって、初期のインテクテュアルスラッシュメタルと言われた時のデイブムステインのリフメーカーとしても一面と中期以降のシンガーとしての一面の両方のバランスがあるのだと思いますが、今回はシンガーとしての1面が強く出ている感じ。

Megadeth / Th1rt3en 安定したアルバム

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安定  13枚目のアルバム。  復活以降、安定して良いアルバムを出している雰囲気。最初期のような孤高でとんがった感じは少なくなりインテレクテュアルスラッシュというよりは普通のメタルになった感じですが第二期黄金期的な感じ。  1曲目のSUDDEN DEATHが今回のキラーチューンでしょうか。細めの音で詰め込みまくるテンション高い感じのギターは最初期の頃を思い出すプレー。

Megadeth / Endgame 攻撃的な1枚

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アルバム通して  各曲ではなくアルバムとして聞いて安心できる1枚。  全体的には攻撃的にまとめられた感じですが聞かせるところは聞かせる感じで最後まで飽きずに聴くことができるアルバム。  メロディアスとヘヴィーがうまく融合していてとても自然に聴ける。インテレクテュアルというにはストレートすぎる感じもしますが、リズムがシンプルな分リフも音が前に出ていてファーストアルバムのような雰囲気も感じます。  キラーチューンはHead Crusherでしょうか。アナイアレイターっぽい雰囲気もありますが良いリフ。

Medageth / UNITED ABOMINATIONS 良い雰囲気

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盛り返し  一時期の停滞期などもありましたが見事復活した雰囲気。  洗練されていて練られている感じが良い感じ。ツインリードも安定して現代版メガデスの1つの完成形でしょうか。  前半にキャッチーで勢いのある曲を揃えることで聴き始めてテンション上がります。  1曲目は3連符が印象的で、2曲目はHager18な雰囲気がちょっと感じるキラーチューン。3曲目の刺々しいリフ。  例えるならCountdown to Extinction的な雰囲気のアルバム。

Megadeth / THE SYSTEM HAS FAILED 復活作

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復活作  前作でデイブムステインが病気療養。そのためバンドは一旦解散。  それから3年。10枚目のアルバムとして復活。元々はデイブムステインのソロアルバムだったらしいのですがメガデスの名前で出したとか。そのためにメンバーは固定のバンドメンバーではなくこのためだけのメンバーだとか。  ジャケットは初期のあの雰囲気。メガデスといえばこの感じ。そして音も初期の攻撃的で退廃的な感じを感じる音。  Kick The Chairなんて初期のメガデスの延長上にある名曲かと。アグレッシブなギターリフに円熟した感じのヴォーカル。

Megadeth / THE WORLD NEEDS A HERO 戻ってきた

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再び硬派な  メガデスの9枚目のアルバム。  前作Riskは違った方向へのチャレンジ作だった感じでしたが、このアルバムでは再び硬派な音に戻りました。  前作が非常にポップだったのでそれと比べると歌メロなどが弱い感じもあり、硬派だけど多少地味な印象もあるかもです。  構成としては前半をミドルテンポの曲でじっくり聴かせる感じで後半にメガデスらしいスピードチューンを置いています。後半にテンションが上がるタイプです。  後半のDREAD AND THE FUGITIVE MINDはメガデスらしい曲。リフが決まってカッコ良く展開してゆく感じ。  RETURN TO HUNGERもあの名曲をイメージでしょうか。名曲に劣らずにカッコ良い。

Megadeth / Risk 明らかに違う

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明らかに異質な  このアルバムはどの時期のメガデスのアルバムとも繋がらない異質なアルバムのような印象があります。    全体の印象としてはダンサブルな感じでしょうか。これまでのメガデスにはないリズムパターンでダンサブルでポップな感じになっています。  ただメガデスらしい歌メロは充実しているように思えこのギャップがなかなか楽しい。

Megadeth / CRYPTIC WRITINGS 大衆化した1枚

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良い意味で大衆化  メガデスといえば初期はアングラ、攻撃的、退廃的な感じで決して一般的な感じではない雰囲気(売れている、売れていないではなく)がありましたが、前作、このアルバムくらいから一般化、大衆化したように思います。退廃的な感じや知的なインテクテュアルスラッシュメタルな感じから、普通のメタルに変わっていったというか。。。  普通のメタル風になったといってもメガデスと言える新しいポイントが出てきているのが素晴らしい。  1曲目のTrustのイントロ。ドラム、静かに入るベース、そこにギターが入ってくる組み立てが素晴らしくメガデスな感じ。スピード感のある狂気な雰囲気とは違うメガデスらしさを聞けるのは良いアルバム。

Megadeth / YOUTHANASIA 落ち着いた1枚

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安定期  初期の狂気な雰囲気、Rest in Peace、Countdown to Extinctionの知的な感じ、この流れを経て安定した雰囲気。  初期の雰囲気を求める人にはちょっと物足りない感じもあるかもです。  ミドルテンポが中心で、音も鋼鉄感や冷たい感じがなく温かい雰囲気すら感じます。  2曲目のTrain of ConsequencesはPanteraのようなリフにLAメタル的な歌メロが載った曲。これまでのメガデス的な感じとはちょっと違うかもですがリフがカッコ良い今風メガデスの名曲。  4曲目のA Tout Le Mondeもスローテンポで昔風メガデスではない曲。ゆったりした横乗りの雰囲気がこれまでにはない一味違った感じに。後半のツインリードも楽曲を締める感じでカッコ良い。

Megadeth / So Far, So Good... So What! パンク風な名盤

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パンク風な名盤  メガデスの3枚目。    全体的に狂気な感じがします。デイブムステインのギターが弾きまくっているというか組み立てを考えているというよりは指が勝手に動いている的な。  バッキング、リズムもどんどん速くなってゆくような雰囲気で曲全体、アルバム全体がカオスな雰囲気になっている感じ。破壊的というか退廃的というか。  これまでの2枚を延長させて壊れる寸前な感じ。不安定な感じ。  象徴的なのが2曲目のSet The World Afire。鋭いギター、ドラムの連打に続く狂気的なギターリフ。リフがいくつも展開してゆく感じがインテクテュアルスラッシュ。