Grand Funk Railroad / E Pluribus Funk トリオバンドのパワー

イメージ
 Garnd Funk Railroadの5thアルバム。Grand Funk Railroadらしいツッコミ具合とパワーのある音。ラストのLonlinessは名曲でオーケストラが入っていたりしますが、やはり直球の1曲目、2曲目がバンドの顔になる曲。  初期のアルバムとその後のWe're an American Bandの間に挟まれてあまり話題にならないアルバムですが、パワーのあるトリオ構成の最後になる名盤。

レスポール テールピース固定

 レスポールJr。良い音するのですが、課題はオクターブチューニングができないこと。
 ということで家にあったバダス風のブリッジに変えてみることに。



 が、そのままのアンカーだと隙間が大きいのでブリッジ自体かちょっと浮いた状態になり結果的に弦高が少し高い状態に・・・。

 精神衛生上も良くないので昔レスポールにつけていたテールピースを固定するアンカーと入れ替えることに。

 10年くらい前に買ったのものなので型番などは覚えていないのですがFixerとかその辺りの名前だったような気もします。が、今調べるとFixerとかちょっと違うような気もしますが・・・。

 あまり深いことは考えずに付け替えましたが、結果的には満足。

 今まで前乗りに傾いていたブリッジが固定されて良い感じに。

 製品名は忘れましたがまあこれはこれで良い感じに。
 ブリッジ、テールピースは無条件に固定されていた方が良いかと。





コメント

このブログの人気の投稿

Suhr RIOT mini レビュー

EP boosterのディップスイッチ

LesPaul Custom 弦アース取り付け