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Bon Jovi / Forever 期待するものとは違うけど

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 2024年 16枚目のアルバム。 前作が2020というアルバムでこのアルバムの流れがある気がします。感じたのはBonJoviというロックバンドのアルバムではなく、Jon Bon Joviのソロアルバムのような感じだと。やはりリッチーサンボラの存在感はいうものがな、楽曲のバランスやギターリフでグイグイくる感じがないなと専業ギタリストの存在の有無が大きいかなと感じます。 ただ1曲目 Legendaryなどキラーチューンと思われるものもありさすがメロディメーカーだなと。

Megadeth / So Far, So Good... So What! パンク風な名盤

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パンク風な名盤  メガデスの3枚目。    全体的に狂気な感じがします。デイブムステインのギターが弾きまくっているというか組み立てを考えているというよりは指が勝手に動いている的な。  バッキング、リズムもどんどん速くなってゆくような雰囲気で曲全体、アルバム全体がカオスな雰囲気になっている感じ。破壊的というか退廃的というか。  これまでの2枚を延長させて壊れる寸前な感じ。不安定な感じ。  象徴的なのが2曲目のSet The World Afire。鋭いギター、ドラムの連打に続く狂気的なギターリフ。リフがいくつも展開してゆく感じがインテクテュアルスラッシュ。

Megadeth / PEACE SELLS ...BUT WHO'S BUYING?  疾走スラッシュ

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疾走系  このアルバム全体が疾走系。  複雑に絡み合うギターリフ。疾走系ですが単調ではなくちょっと捻ってあるのがメガデス風。  1曲目のWAKE UP DEADから凄まじく練られた感じのリフ。これを聞いていてメガデスの特徴だと感じたのがイントロが長い・・・。ただそれを長いと感じさせないリフ展開が素晴らしい。  5曲目のGOOD MOURNING / BLACK FRIDAYはメガデス風の様式美。冷たい感じのアルペジオからテンポが上がって最後は疾走系。この冷たい金属的なアルペジオもメガデス風な感じ。  RIOT的なツインギターも良いのですが、メガデス風のツインギターってのも聞き応えがあって良い感じ。

Megadeth / KILLING IS MY BUSINESS .. スラッシュの名盤

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スラッシュの名盤  85年のメガデスのファースト。  メガデスを聴く上でこれは外せないアルバム。  練られたギターリフと複雑な曲展開でインテレクチュアルスラッシュメタルの原型といって良いかと。メガデスの売りってザクザクしたギターリフと独特なリズムパターンだと思うのです。ファーストからその原型があるのは素晴らしい。  1曲目のLast Rites / Loved to Dethのイントロからメガデス的な曲展開。  メガデスの生い立ち上どうしてもメタリカと比べられますが、メタリカから離れて良かったと思います。

RIOT / UNLEASH THE FIRE 復活

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復活  前作リリースでバンドの中心メンバーのマークリアリが亡くなりバンド自体もそのまま解散になると思っていましたが、なんと奇跡の復活。  しかも前作を上回る評判。  確信的なのでしょうか。ThunderSteelにあった歌メロを活用したりWarriorなどのキーワードを多数入れる、ジャケットにもアザラシを・・・。これまでのRIOTの集大成的な雰囲気を出してます。  新ヴォーカルのハイトーンや新ギタリストとのツインリードと確信的な過去の印象づけを裏切らない出来。

RIOT / IMMORTAL SOUL 名盤のメンバー

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発売当時  話題になりました。  名盤ThunderSteelの時のメンバーが再集結と。  往年のパワーメタル感と年季の入った円熟具合はうまく融合していて良いアルバム。  リズム隊の前に出る感じのパワフルな音もぐいぐい来ますし、ヴォーカルのトニームーアも良い感じ。  特にヴォーカルは自然な感じになって表現力が増した気がします。  アルバムのどこを切ってもRIOTファンが求める鋼鉄な音が聞こえてくる名盤、そしてマークリアリの遺作。

RIOT / ARMY OF ONE 円熟の感じ

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脱B級  RIOTというとちょっとマニア向けというかB級な感じがあったような気がします。  哀愁、疾走感、分かりやすさが売りなのですが、万人受けではないというか、ロック好きマニア向けのバンドというか。  しかしこのアルバムでは脱B級になったように思います。  全体的にスピードチューンが少なくポップな印象がありますが、過去のRIOTの遺伝子は引き継がれていますし、何よりヴォーカルが良くなった感じがあります。  骨太の楽器隊の上で、存在感あるヴォーカルが締めている感じが出ています。  どちらかというとヴォーカルの存在感が多少弱かった気もします。ThunderSteelもハイトーンばかりが評判で一本調子の歌にシンガーとしての存在感はそれほど高くなかったような。  これがこのアルバムのマイクディメオは俄然バンドの顔になった感じ。

RIOT / THROUGH THE STORM ブルージーな

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ブルージーな  RIOTの12枚目、2002年のオリジナルアルバム。  パワーメタル感がなくなり、ハードロック感、もしくはブルージーな感じが出ているアルバム。   RIOTに何を求めるかで変わるのでしょうが、ThunderSteelを求めている人にはパワーのあるリズム隊が足りないでしょうし、The Brethren of The Log Houseのようなコンセプトアルバムを求める人にはまとまりがないかもです。  RIOTに哀愁を求める人にはうってつけかも。1曲目のTurn The Tableでは前半抑えてサビで一気に出てくるマイクディメオのヴォーカルが良い具合にはまっていると思いますし、ギターソロも味わい深い。