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David Bowie / Station to Station ファンクと電子音楽の間

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 1976年 David Bowieの10枚目のアルバム。  アルバムごとに音楽性が大きく変わるDavid Bowieですが、前作Young Americansのファンクなノリと次作Lowの電子音との間にあるアルバムで結果的に上手くミックスされた良いアルバムな気がします。  キラーは1曲目のタイトル曲。1曲目から10分を超える大作。怪しいピアノからファンクでポップな感じに変わるクセの強い曲。

CREAM / Wheel of Fire 素晴らしきアドリブ

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素晴らしき即興演奏  Wheel of Fireで邦題がクリームの素晴らしき世界。この時代の邦題はなかなかセンスがあります。ビートルズもそうですしエアロやVan Halenの初期とかも。  このアルバムのキラーチューンはやっぱりCrossroads。ライブバンドだけあってアドリブでの存在感のアピールがすごい。ジンジャーベイカーがリズム隊に徹せずにタム回しをすると、ジャックブルースもグイグイきます。アドリブで様々なベースラインを出してきますがコード感を損なわないラインが秀逸。  ギターソロはAペンタトニックで押してきますが、出だしはAメジャー、途中からAマイナーに切り替えて弾いているあたりがさすがのセンス。

CREAM / Disraeli Gears サイケデリックなロック

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名曲含む  ファーストと同様にカバー曲が多く、11曲中の7曲がカバーで4曲がオリジナル。  その少ないオリジナルが後世に残る名曲ばかり。  1曲目のStrange Brewはサイケデリックで浮遊感のある歌メロでクセになる。SWLABRやTale of Brave Ulyssesはクラプトンの柔らかいギターが秀逸。  キラーチューンはSunshine of Your Love。ロックなイントロのリフのパワーは名リフのランキングがあったなら上位に入るであろう名演。曲自体はシンプルなのにしっかり引っ張れるのはすごい。

CREAM / Fresh Cream 元祖スーパートリオ

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スーパートリオ  ロックの中では色々とスーパートリオ的なバンドが多いです。最近だとWinery Dogsとか。そんなトリオの元祖的なCREAMのファースト。  SpoonfulやRollin' and Tumblin'などのブルーズ定番のカバー曲も多かったりする中でエリッククラプトンのギターが不思議な感じ。定番のブルーズギターにはまらずにサイケデリックな感じやインド音楽的なアプローチがあったりハードロック的なリフが展開されていたり。  全体的にはリズム隊の押し出しの強さも。グイグイくるベース、手数の多いドラムなどロックなアドリブを入れつつな展開でバラバラになりそうになってもしっかり元に戻ってくるあたりがすごい。

BARBEE BOYS / eeney meeney barbee moe 不思議なメロ

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耳に残るメロ  6枚目でラストアルバム。  このアルバムは歌メロが耳に残るアルバム。1曲目のノーマージンではいきなるサビの出だしでKONTAのハスキーな声質にマッチしたメロ。そんなに印象的でフックに聞いたメロではないのですが、なんとなく耳に残る感じ。  勇み足サミーも同じ感じ。サビの「勇み足サミ〜、勇み足サミ〜」とKONTAのメロから杏子のパートに変わるところが印象的。  アルバムとしてもラスト曲のようなスローバラードがあったりとバラエティに富みながらも最後までストレスなく聞けるまとまりがあるアルバム。

BARBEE BOYS / √5 会心の出来

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会心の出来  89年の5枚目のアルバム。  個人的には会心の出来。今でのちょくちょく聴いているアルバムです。  当時の他のバンドとは圧倒的に個性があったバンドで、楽曲的にもちょっとひねった感じの掴みがある曲が多く聞くとどこかしら感性に引っかかる感じがします。  そのコード感が行くところまで行った感じのアルバム。  特に2曲目の目を閉じておいでよは個人的には完璧なでき。イントロもギターのコード感も良いですし、バッキングの軽快なギターの入りやメロディの流れなども。何よりもサビ前のギターのキメがカッコ良い。

BARBEE BOYS / LISTEN ! はっきりとした個性

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他のバンドとは違う  4枚目のアルバム。当時バンドブームでしたが他のどのバンドとも違う個性があったのを覚えています。その中でも4枚目と次の5枚目はバンドとして円熟した感じの音で、ツインヴォーカルの駆け引きやギターのコード感など良い感じに。  キラーチューンとしては5曲目の女ぎつね on The Runでしょうか。サビの歌メロが意外だったというか、「そうくるか・・・」的な感じ。シングル曲的にグッと押し出しのあるメロかと予想して聞くと結構淡々として感じ。聴き込むとこれが良い感じになるのですが・・・。

BARBEE BOYS / 3rd BREAK すぐにそれとわかる

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すぐにそれとわかる  BARBEE BOYSのサード。イントロからBARBEEとわかる音の使い方が確立された感じがします。楽曲もポップにまとまっていて、この1枚でライブができるような感じ。  1曲目の離れろよはギターのカッティングが聞きどころ。うまく隙間に入り込むようなタイミングがカッコ良い。  ヴォーカルではラスト曲のラサーラの雰囲気がカッコ良い。