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Grand Funk Railroad / E Pluribus Funk トリオバンドのパワー

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 Garnd Funk Railroadの5thアルバム。Grand Funk Railroadらしいツッコミ具合とパワーのある音。ラストのLonlinessは名曲でオーケストラが入っていたりしますが、やはり直球の1曲目、2曲目がバンドの顔になる曲。  初期のアルバムとその後のWe're an American Bandの間に挟まれてあまり話題にならないアルバムですが、パワーのあるトリオ構成の最後になる名盤。

FREE THE TONE ソルダーレスケーブル SL-4&CU-416 レビュー

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 FREE THE TONE ソルダーレスケーブル  最初に買ったのは5年ほど前。   下記の記事 にも書いていますが、ボード用にソルダーレスケーブルと言うものを初めて購入。最初のケーブルの作成からボードでの運用、プラグの追加購入、その後のペダル入れ替えでの長さの変更やL型、S型の変更などのプラグの付け替えなど日常使ってきました。  最近だと大きなボードを持ち出すことは少なく、バンドごとにペダル2−3個の小さめのボードを入れ替えすることも多く、日常ケーブルの繋ぎかえをする日々。    なんだかんだの日常運用を約5年してきましたが、このケーブルは一度もトラブルがありません。初回の作成時にも失敗もありませんでしたし、その後の運用、ペダルの入れ替えやプラグの交換などもしていますが一度も作成失敗したこともなく運用中のトラブルにも見舞われませんでした。  もちろん市販のパッチケーブルは運用中に断線するなどのトラブルはほぼ無いので信頼性という面では同等なだけなのですが、自分の中のパッチケーブル競争では長さを自由に変えられる点と圧倒的なプラグ部分の小ささでFREE THE TONEソルダーレスの圧倒的勝利な訳です。(ちょっと高いですが) 追加購入  これまでは大きなメインボードでソルダーレスケーブルを利用、サブボードを持ち出す時にはメインボードのペダルとソルダーレスケーブルを外してサブボードにセットしていました。しかしながらこの運用は面倒なのとサブボード用の長さのパッチが欲しい、ということで5年ぶりにセットパッケージの追加購入をしました。  ちょっと調べると5年前はSL-8という型番でしたが、今はSL-4という型番でモデルチェンジしている様子。現行はSL-4とSL-5の2種があるようですが、旧来のSL-8と互換性があるとのことでSL-4を選択。 (これまでの運用で圧倒的にL型プラグの方が重宝だったのでL型のみのセット) 作成および旧来との違い  早速パッチケーブルの作成と音出し。    (ミニボード用に短めのパッチを3本作成)  作成した感覚としては特に迷うこともなく、失敗することもなくスムーズに作成。音出ししてプラグ部分を触ったり揺らしたりしてもノイズが出ることもなく不安点はなし。  ブラグが小さいパッチケーブルが自由な長さで簡単に作成できるのでとても便利なので皆さんこれを使え

Oasis / 〈What's the Story〉Morning Glory? 名盤

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  皆さん大好きOasisのセカンド。90年代を代表する音な気もします。雰囲気的には現代的なビートルズなんて言われたりする通り美しいハーモニーに耳に残る歌メロも多い。違うとすれば徐々に盛り上がるなどが入っていて全体的に曲が長い。5曲目のHey Now!はミドルテンポのゆったりした雰囲気ですが曲が進む中でじわじわ来る感じがオアシス的。ビートルズだと短いながに美味しいところを詰め込んむ業師のような感じですが、オアシスはあえて遊びを残している感じが90年代だなと。

Treat / Organized Crime よりハードに

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  Treat の4thアルバム。メンバーチェンジがあった影響かLAメタル的な雰囲気を消化しつつよりハードな雰囲気に。スタートして3曲目までは普通・・・で、4曲目から一気に化ける。  4曲目のStay Awayはただ甘いだけではない北欧バラード。それに続くConspiracyはこのアルバムを代表するハードな曲。そして8曲目 Get You on The Runは1stアルバムに収録のリメイク。これがまたカッコ良くリメイクされていて聞きどころ。  全体的にキーボードが良い味を出している何度も聞きたくなるアルバム。

Treat / Dreamhunter 全曲シングル級

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  Treat 1989年の3rd。北欧のBon Joviとか言われていたのも納得。透明感のあるヴォーカルと厚いコーラスをメインにメロディアスな流れで引っ掛かる仕掛けもあり。  このアルバムは中盤が山でしょうか。6曲目のOutlowはいかにも北欧らしい疾走系ツインリードのイントロから始まるキラキラ北欧系。キーボードがいい味を出している感じ。次のWorld of Promisesもサビが印象的。一緒に歌いたくなる名曲。

JHS PEDALS The AT+ レビュー よくできたマーシャル歪みの音

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 マーシャル歪みの音  JHS のThe AT+を購入してみた。  実際にスタジオで音を出すとよくできたマーシャルの歪みな雰囲気。 これを繋いで音を出すとなんとなくコンディションの良いJCM800のような雰囲気になるので弾いていて気持ちが良い。  コントロールも幅広くギターやアンプに合わせてセッティングができる感じ。  Driveは幅広くクランチな感じからハイゲインアンプ的な音まで。  EQは普通のトーンのようなイメージで効きます。ペダルによってはトーンを上げると音が細くなりがちだったりして12時以上にあげるのが厳しいペダルもありますが、このEQは音が細くなるというよりは音が明るくなる感じで積極的に上げても良いかも。  AirはEQとは違うところに効いている感じでアンプのプレゼンス的な使い方で音の輪郭を出せる感じ。EQと組み合わせることで暗い暗色で抜けを出したりも。  このコントロール感は汎用性が高くてよく考えられている感じ。 スイッチ  スイッチによってコンプレッション感を変えることができるのも良いポイント。ストラトでブルーズなんかを弾くときには真ん中の100Wに、80年代ハードロックな時にはスイッチを下のして50Wモードで。この使い分けはなかなか良さげ。  このペダルを購入する人は主に50Wにして適度に歪ませて、あとはギターのボリュームでコントロールするのが合っている感じ。  スイッチ上の25Wモードもありますが、これはこれで歪みすぎな感じもしますしボリュームが落ちすぎる感じもするので使いどころが難しい感じ。 ブースター  最強なポイントは前段にブースターが入っていること。  ブースターを入れると音が太くハリが出てくるので上手く使いたいポイントなのですが、これが1台に入っているのは便利。前段にEP Boosterとか入れるのも良いのですが機材が減って軽くなるのは大きなポイント。  迷うのはこの内蔵ブースターで行くかTiubescreamerをブースターとして入れるか。Tubescreamerのミッドに集中してくれる気持ちの良さは他では出せないので場面によってはTubescreamerのちょい足しも良いかもですが多くの場合内臓ブースターで間に合いそうです。 マーシャルとの組み合わせ  スタジオによくあるJCM2000のクリーンチャネルで合わせてみた。  ペダルの5

Treat / The Pleasure Principle 垢抜けたセカンド

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  1986年 Treatのセカンドアルバム。ファーストがスウェーデンでは話題になったようでセカンドの楽曲は一気に垢抜けた感じ。ただキラーチューンがない感じで同時期のEurope Final Countdownの影に隠れた感じはありますが、よく聞くと哀愁メロディの良い曲も揃った感じ。2曲目のWaiting Gameは如何にも北欧の感じがする名曲。

Treat / Scratch and Bite 北欧のBon Jovi

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  1985年 スウェーデンのバンドTreatのファーストアルバム。なんというかLAメタルな派手さと北欧の哀愁メロディが合わさった感じで結構カッコ良い。このアルバムはファーストなのでまだマイナー感がありますがキラーチューンが2曲。  アルバムの代表曲は3曲目のGet You On The Runと6曲目のWe are One。両方とも哀愁メロディを堪能できるバラードでEuropeに続く北欧ロックの片鱗を感じることができる名曲。

BON JOVI / 2020 ソロアルバム?

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  BON JOVI名義の15thアルバム。BON JOVI名義ですがロックバンドというよりはシンガーソングライターのソロアルバムのような雰囲気。2013年のWhat About Now以降の雰囲気をさらに強めて、エレキギターやコーラスを省いてBON JOVIのメッセージをダイレクトに伝わるようにした感じ。   内容的には社会メッセージ的な感じがありとても重い。ポジティブな感じは冒頭のLimitlessと2曲目Do What You Canの2曲のみ。  やっぱり初期から聞いているものとしてはリッチーサンボラがいた頃のキラキラしたギターとコーラスを求めてしまうのですが、もう戻れない時代の憂いのようなものもこのアルバムに重ね、そういう意味では良いアルバム。

ICON / NOGHT OF THE CRIME ポップに変化

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  LAメタル全盛にデビューのICONのセカンド。デビュー作はLAメタルにありながらJudas Priestte的なツインギターの正統派はメタルを聞かせてくれたのですが、今作はポップに。  外部ソングライターを入れて歌メロ重視と曲のフックを狙った感じがわかります。とは言いつつも全体的な音は重めのパワーメタル的な音。5曲目のOUT FOR BLOODではイントロなどでツインギターが印象的に使われてハードポップと言われながらも欧州的な正統派メタルな気持ちも残りつつ。

Fender Richie Kotzen Telecasterのジャック

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 購入してから気がついた。 ジャックが古き良きテレキャスターのカップ型のもの。 これはこれで趣があって良いのですが、L型のシールドが使いにくい。 使えないことはないのですが、ジャック部分がボディ表面より多少凹んでいるために抜けやすい・・・プレー中に抜けては大惨事なのでストレート型を使わざるを得ない。 L型でそのままストラップまでボディサイドを這わせてワイヤレス の子機を接続すればシールドが目立たないし、右足の太腿にシールドのプラグ部分が当たることもないのでストラト以外はL型を愛用していたのですが・・・

ICON / ICON 独特の湿り気

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  LA METALの動きの中でのアルバムですが他のバンドと比べると明らかに異質。見た目は LA METALでテクニカルで堅実に弾くツインギターですが独特の湿り気を持った音。1曲目のThrough The Nightから重厚なリズムになるツインギターが堪能。  他のLA METALのファーストアルバムだと荒削りだったり危なっかしいところもあったりしますがこのバンドはしっかり危ういところはない良いアルバム。

Fender Richie Kotzen Telecaster レビュー

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 テレキャスターとは違うかも  Fenderから出ているRichie Kotzenモデルのテレキャスター。テレキャスターというとヴォーカルの人が歌いながらバッキングギターとしてコードを弾いているギターな印象。音的にも線が細い感じでロックなリードギターには向かないかなと思っていましたが、ハムバッカー ピックアップが載っているということで買ってみた。 特徴はピックアップとフレット  1点目の大きな特徴はピックアップでしょうか。リアにはディマジオのThe Chopper Tというシングルサイズのハムバッカー。なんというかテレキャスターらしくない。  音的には普通に伸びのある音が出るピックアップでボディと合わさってかジャキッとした雰囲気もある。マーシャルなどで音を出す場合にはトレブルを抑えめにした方が耳あたりが良いかも。  またフルボリュームでガンガン行くより少しボリュームを絞った時の音がなかなか良い感じの音になる印象。  2つの目の特徴はとにかく大きなフレット。これもテレキャスターらしくない。  ヴィンテージフェンダー系の立ち上がりの速いシャープな音とは違って丸い音が出る感じ。  この太いフレットのおかげかレガートやチョーキングがしやすくタッピングも音粒が揃いやすいのでテクニカル系のプレーに行きがち。 ネック  極太ネックと言われていますが形状は一般的な蒲鉾型なのでそれほど気になるほどではない感じ。    確かに一般的なフェンダーのと比べると太い感じもしますが。ギブソン のギターのようにネックの1弦側、6弦側の角が張っている感じはないので握り込みやすく弾いていてネックが太い感じはない。 使えるギター  一般的なテレキャスターとは違いますが、ロックなリードギターとして使える感じ。ちょっとジャキッとした感じもありますがその辺りが気に入ればメインギターとしても使える感じ。  何よりストラト のように右手の肘が当たる場所とボディ裏のお腹の場所が面取りされているので体との一体感は良い感じ。

Gary Moore / Blues for Greeny カバーアルバム

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  Still Got The Blues、After Hoursに続くブルーズ物3部作のラスト。ピーターグリーンのカバー曲のアルバム。Gary Mooreのブルーズってブルーズ風味ではありますがやっぱり歪みが強目でロングサステインと強力なヴィヴラートが印象的でしたが、こちらはピーターグリーンに似せようとしているのかナチュラルな音色。これまでの2作とは音は違えど根幹のプレーはいつも通り。3曲目のMerry Go Roundなどで聴ける粘っこいギターは独特。