Green Day / American Idiot ポップパンク

イメージ
 2004年 Green Dayの7th アルバム。90年台からのロックが元気がなかった時代に生き残ったバンドの名盤。どこかでポップパンクと形容されていましたが、バンクな勢いの中にポップソング的なメロディが乗る感じが言い得ている感じがします。 楽曲は賞を取っただけあり間違いがない感じ。パンクらしい反戦・反体制的なメッセージがありつつもパンクにはない演奏のキレが耳に残る。

VIRBAMATEを使ってGibson SGにBigsbyの取り付け

 SGの購入の後、個別に注文したVIBRAMATEとBigsby。

 実際に取り付けてみた。

 注意点も迷うポイントも何もない。

 SGのテールピースのスタッドをくるくると引き抜いて、代わりにVIBRAMATEを乗せて付属のスタッドで止めてゆく。VIBRAMATEの裏にはフエルトが付いていてボディに傷がつかない仕組み。

 スタッドの精度やVIBRAMATEのスタッド穴の位置なども問題なく、そのままねじ止め。

 VIBRAMATEとBigsbyのネジ穴の位置なども問題なくそのままねじ止め。
 1点注意点としてはBigsby裏のフエルトと剥がして取り付け。


 (剥がした跡がちょっとべとついたのでこすって落とすと)

それ以外はストレスなく約10分で完了。




弦を張る時に多少面倒な感じがありますが、それも慣れかなと。最初の6弦を張る時にはポールエンドが外れたりしましたが、徐々に慣れて3弦に入る頃にはポールエンドが外れることもなく時間もかからなくなりました。

あとは音出ししてみてチューニングの安定具合を確認すると。
何かあったら戻せば良いのでとても気が楽!


コメント

このブログの人気の投稿

Suhr RIOT mini レビュー

EP boosterのディップスイッチ

LesPaul Custom 弦アース取り付け