Grand Funk Railroad / E Pluribus Funk トリオバンドのパワー

イメージ
 Garnd Funk Railroadの5thアルバム。Grand Funk Railroadらしいツッコミ具合とパワーのある音。ラストのLonlinessは名曲でオーケストラが入っていたりしますが、やはり直球の1曲目、2曲目がバンドの顔になる曲。  初期のアルバムとその後のWe're an American Bandの間に挟まれてあまり話題にならないアルバムですが、パワーのあるトリオ構成の最後になる名盤。

Suhr Shiba Drive レビュー こいつは優等生

Riotの方が人気がありますが

新しくオーバードライブペダルを仕入れてみました。

 個人的にハズレはないと思っているSuhrのペダル。
 世の中的にはRiotの知名度の方が高いようで自分も最近はRiotをメインにしていますが、以前から気になっていたオーバードライブも購入。


音はどうか?

 基本はTS系オーバードライブなんでしょうか。DriveもToneもどの位置にしても使える音で優等生。
 TSと比較すると適度にローが残っているのが印象的。TSだとローがバッサリなくなるしLeqtiqueのMaestosoなどはギターによってはローが出すぎて締りがなくなる感じもありますが、これはその中間のちょうど良い感じ。
 併せてハイのキンキンする耳障りな部分も落としてくれるのでスッキリとマイルドな歪みに。

 マーシャルでクランチを作ってブースターとして使うとこれまた上品な音。と、いうかどこかで聞いたことのある音。具体的に「どこか」「誰か」」ではなく漠然とよくある音。

 この辺りはRiotはやっぱりRiot的なクセはあるように思いますので、より汎用的かなと思います。


SMOOTHスイッチ

 miniになってスイッチは2通りになりました(右か左か)。
 
 個人的には右一択。
 左はハイが落ちる感じがするのでザクザク感がなくなる感じ。普通にロックな感じであれば右の一択かなと。

総評

 おそらくどこで使ってもどういうセッティングでも「どこかで聞いたことのある音」

 ハズレがないので信頼できますが悪くいうと冒険がない感じがします。この辺りをどう捉えるかで個人の評価は変わってくるかなと思います。
 
 ・ほとんどが三振だがたまにホームランのペダル
 ・ホームランは出ないが安定してヒットが出るペダル

どちらが良いか?については安定ヒットを選ぶかな。何よりコンパクトだし。




コメント

このブログの人気の投稿

Suhr RIOT mini レビュー

EP boosterのディップスイッチ

LesPaul Custom 弦アース取り付け