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Bon Jovi / Forever 期待するものとは違うけど

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 2024年 16枚目のアルバム。 前作が2020というアルバムでこのアルバムの流れがある気がします。感じたのはBonJoviというロックバンドのアルバムではなく、Jon Bon Joviのソロアルバムのような感じだと。やはりリッチーサンボラの存在感はいうものがな、楽曲のバランスやギターリフでグイグイくる感じがないなと専業ギタリストの存在の有無が大きいかなと感じます。 ただ1曲目 Legendaryなどキラーチューンと思われるものもありさすがメロディメーカーだなと。

Bad Company / Desolation Angels カントリー的な雰囲気

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  Bad Companyの5thアルバム。ヨーロッパ的な音から一転、アメリカ的に変わった1枚。カントリー風な南部の感じがありつつもリズムはタイト。一部でテクノな雰囲気のビートが入っていたり。  このアルバムを象徴するのが1曲目のROCK 'N' ROLL FANTACY。ストレートなロックで安定した歌とタイトなリズム、テクノな音が聴ける曲。1st1、2ndが好きな方にとってはBad Companyでテクノはどうなの?的な感じもありますが気にならずに溶け込んでいる流石の曲。

延長パッチケーブル ありそうでなかった

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  ここ数年BOSSのWL-20を使ってきました。簡単で便利なのですが難点はギターのボディに直挿しタイプだと見た目がよろしくないこと。  ワイヤレス送信機の部分だけ出っ張ってしまうのはかっこ良くない。なのでパッチケーブルで延長させてストラップにくくりつける方式に。  30cmくらいのオスメスの延長用パッチが見つからずにオーディオケーブルの延長用プラグを使用して通常のオスオスパッチケーブルを無理矢理延長。   ギター ---- オスオスパッチケーブル ---- 延長用プラグ ---- BOSS WL-20  最近改めて探したところ丁度良さそうなオスメスのパッチケーブルが発売されているので早速、レスポール用のSLタイプとストラト用のSSタイプを購入。   ギター ---- オスメスパッチケーブル ---- BOSS WL-20 余計な部品が無くなるのはメンテナンス的にも荷物的にも効果は大きい。 今までありそうでなかった便利グッズ。

Scorpions / Rock Believer デビュー50年でも変わらず

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  Scorpions 19枚目のアルバム。メンバー70歳を過ぎても変わらずにロックな音を出しているのがレジェンドな感じ。音的には80年代から90年代にかけてのアルバムの音、Crazy WorldやFace The Heatあたりのアルバムから雰囲気変わらず。初期のUli Jon Rothがいた頃の怪しさがある音からは変わっていますが、それ以降は同じ路線でどのアルバムを聴いても安心感満載。  曲としてはタイトル曲が代表曲でしょうか。サビのコーラスがスコーピオンズらしいハモリ。ギターとベースのユニゾンリズムもどことなくスコーピオンズ過去曲のリズムを感じる雰囲気でまさに50年の集大成な感じ。

Sheryl Crow / Tuesday Night Music Club ルーツにある落ち着いた音

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  1993年 Sheryl Crowのファーストアルバム。ルーツ的な雰囲気を感じるアルバムでどこかで聴いたような曲のように感じるのが逆に安心感ありなアルバム。アコースティックな弾き語りだったりカントリー調のロックだったり。ヴォーカルのテクニックというよりは柔らかな語りかけ調の歌が心地よく感じる1枚。こんな歌を聞くことができるのが9曲目のAll I Wanna Doでしょうか。歌や楽器、音など目新しい感じではないのですがうまくバランスが取れた1曲。  

nature sound VS-808 レビュー

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 マレーシアン・チップ  マレーシアン・チップ搭載の1981年製のTS-808のコピー。単に音を似せているだけではなく本当にマレーシアン・チップを使って組み上げていると言うことで、本物に近い感じでしょうか。  85台の限定生産(のちに追加で50台とか)のものの初期シリアルが売っていたので購入。  吊るしのTSで十分では? 音の違いなんでわかるのかしら?と思うながらもSRV好きとしては使ってみたいマレーシアン・チップ。  本物の当時のTS-808を買おうとするとびっくりする値段ですが、当時のマレーシアン・チップ搭載で手の届く値段。  丁度初期シリアルのお買い得が出ていたので購入。 使い勝手  ちょっと使いにくいポイントを2つ  他のペダルと比べるとちょっと大きい。縦横ともに大きくボードに組み込むときには多少調整が必要かもな感じ。他のペダルから置き換える場合には元の場所にはそのままは入らないので左右のペダルをずらしたりなど調整が必要。  また電源部分が右下。  上部にある場合が多いので下部にあると電源部分も調整しなければならず、ポン付の置き換えは難しい感じ。 音  本物のヴィンテージTS-808は持っていないのでその比較はできませんが、通常の他のTSと比べると音像がはっきり。  マレーシアン・チップの影響なのかワイヤリング等の違いなのかわかりませんが、TSだと音が丸くなりこもった感じになりがちなところもありますが(それがTSの良さではありますが)、少しその傾向が薄い感じがします。バンドで合わせた時により抜けが良くなる感じというかシャッキリした感じの音が残ります。  吊るしのTS-808だとミドルのちょっと下くらいの音にギュッと詰め込まれる感じがありますが、それよりも上と下が若干広い感じがします。  最近はブティック系のペダルブランドも多く、普通に数万円するのが当たり前の世の中なのでマレーシアン・チップという神通力的な目的でこれを購入する選択肢もアリかなと。

Lou Reed / Berlin コンセプトアルバム名盤

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  Lou Reedの3rdアルバム。アルバム通して1つの物語になっておりとにかく暗く切ない。 一瞬ライブ音源だっけ?と思うタイトル曲からのオープニング。アルバム全体的に語り口調なヴォーカルがよく合っていて映画の回想シーンのようなイメージが並ぶ。前半5曲目まではロックな感じで迷いがありつつも希望や勢いがあり情景が浮かびますが、後半からはアコースティックでぐったり沈みます。歌詞が分からなくても何かぽっかりと穴が空いたような気分になる。

Heart / Desire Walks on 落ち着いたアルバム

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  全盛期のHeart、Bad Animals、Brigadeに続くアルバムですが音的には落ち着いた印象。キラキラ感ではなくゆったりとしたしっとり感。9曲目 WILL YOU BE THERE (IN THE MORNING)あたりはアルバムのイメージの曲でしょうか。サビの曲名を連呼するコーラスが伸びやかで印象的。デフレパード的な雰囲気ですが女性コーラスなのが柔らかい。  一方アップテンポなパワフルな曲としては2曲目のBLACK ON BLACK II。曲調としては80年代後半のユーロビートのようですがサビ部分のハイトーンがカッコ良い。

Gun's n' Roses / LIVE ERA '87-'93 スタジオ版よりも勢い

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  Gun's n' Rosesのライブ版。選曲的にはベストアルバム的になっている22曲で盛りだくさん。これだけで良いかもの2枚組。やっぱりロックバンドなのでロックな曲のライブ音源は良い感じです。Use Your Illusiionの大曲バラードは悪くないのですがライブよりもスタジオ版の方がしっくりしますが、ドライブ感のあるYou Could be Mineなどもドライブ感がたっぷり。何よりAppetite for Distructionの曲は全体的に攻撃的でこれぞロックバンドな感じ。

Led Zeppelin / The Song Remains The Same やっぱりドラム

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  Led Zeppelinのサウンドトラックなのかライブアルバムなのかわかりませんが、スタジオ版よりもドラムの迫力と重量感が増していてよりドラムの存在感の大きさを感じることができる1枚。1曲目のRock and Rollは少しテンポを落としてズンズン迫る感じが緊張感が出る。あとはMoby Dickもドラムを聴くには嬉しい選曲。

Cyndi Lauper / Hat Full of The Stars 地味な名盤

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  1993年の4thアルバム。初期のキラキラ感がなくなって落ち着いた雰囲気でちょっと地味に感じるかもですが、落ち着いた感じで歌にマッチした感じもします。雰囲気があるのは6曲目のSally's Pigeons。楽曲的にフックはないのですがゆったりしたテンポの中で張る声がしっかり聞きたい。ラストのタイトル曲もTrue Colors的な切なさ感じる名バラード。

HUMBLE PIE / ROCK ON 骨太ロック

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  1971年、HUMBLE PIEの4thアルバム。70年代に入りすっかり骨太なハードロックになったアルバム。1曲目のShine onからうねるベースとちょっと特徴ある歌メロが印象的なロック。サビのメジャーキーのコーラスがカッコ良い。また一方で3曲目 79th And Sunsetのようなほのぼのした感じの曲もあったりしますが全体的にはハード路線で次作のSmokin'に繋がる流れかと。

Bad Company / Here Comes Trouble アメリカナイズ

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  1982年 Bad Companyといえばポールロジャースですが、こちらはブライアンハウヴォーカル期のアルバム。すっかりアメリカンロックな雰囲気で初期が好きな人は受け入れないかもですが、この時代のフォリナーやジャニーなどが好きな人には聞きやすい音。  1曲目のHow About Thatから歌メロがアメリカンなロック。歌のアプローチの大きな違いがキャラでもあり良さでもある感じ。

The Who / Who's Next 名盤

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  1971年 The Whoの名盤。やはり人気のバンドで他のバンドにカバーされる今日も多い。The Whoのアルバムを聞いたことがなくても他のバンドを聴いているだけでいつの間にかWhoの曲は知っていると。Who's Nextもそんなアルバム。  ふわふわしたイントロが印象的な1曲目、Mr.Bigのアルバムでも聴いたことがある曲ですが、この時代のロックアルバムでは意外な始まりとポップな歌が名曲。これが1曲目というのも意外。2曲目も他のバンドのカバーで聞いたことがあるWon't Get Fooled Again。一転してこちらはロックな名曲。