Grand Funk Railroad / E Pluribus Funk トリオバンドのパワー

イメージ
 Garnd Funk Railroadの5thアルバム。Grand Funk Railroadらしいツッコミ具合とパワーのある音。ラストのLonlinessは名曲でオーケストラが入っていたりしますが、やはり直球の1曲目、2曲目がバンドの顔になる曲。  初期のアルバムとその後のWe're an American Bandの間に挟まれてあまり話題にならないアルバムですが、パワーのあるトリオ構成の最後になる名盤。

CULT TS808 1980 #1 Cloning mod レビュー

 TSモデファイ

 1980年のTS808を再現したCULTのモデファイ。

(見た目は通常のTS808とほぼ同じ)

 TSやTS系と呼ばれるペダルは数多くあります。本家TSも多数のバリエーションがありますがモデファイも多数存在。
 歪みを多くしたものやレンジを広くしたもの、抜けをよくしたものなど多数あってどれが良いのか迷うところ。
 多数あるモデファイの中でもCULTのモデファイは1980年のとある個体をコピーしたもの。

音の違い

 通常のTS808とは全く異なります。

(見た目の違いはこのステッカー)

 通常の808と比べると明らかに低音と高音の出方が違います。
 TSで想像するよなミドル集中な感じは薄く、どっしりした低音と綺麗が高音が混ざって出てくる感じ。コンプレッション感も少ない感じもありストラトに繋ぐとSRVな感じが。

 TSは強目のコンプレッションとミドル集中で雑に弾いても上手く丸めてくれる感じが良いところもありましたが(常に同じ音になる安心感)、こちらは弾き方で倍音のノリも変わってくる感じなのでより腕が試される感じがしました。
 通常の808より音の立体感が強く出てバンドの中でもしっかり存在感が出てくるペダル。

 ちょっと高価なペダルですが1台持っておくと何かと使えるペダル。



 

コメント

このブログの人気の投稿

Suhr RIOT mini レビュー

LesPaul Custom 弦アース取り付け

EP boosterのディップスイッチ