Grand Funk Railroad / E Pluribus Funk トリオバンドのパワー

イメージ
 Garnd Funk Railroadの5thアルバム。Grand Funk Railroadらしいツッコミ具合とパワーのある音。ラストのLonlinessは名曲でオーケストラが入っていたりしますが、やはり直球の1曲目、2曲目がバンドの顔になる曲。  初期のアルバムとその後のWe're an American Bandの間に挟まれてあまり話題にならないアルバムですが、パワーのあるトリオ構成の最後になる名盤。

Night Ranger / SOMEWHERE IN CALIFORNIA 個人的には完全復活

完全復活

 前作のHoll in The SunではこれまでのNight Rangerとは少し方向が違う感じに出来上がっていました。それはそれでカッコ良かったのですがやっぱりNight Rangerに求めるものはこちらです。

 明るい曲調でキラキラした雰囲気、ついつい口ずさむようなメロディ、サビのハーモニー、ツインボーカルツインギターなど初期からのファンが求めているものが戻ってきた。以前の迷走感や中途半端感がない会心の出来と。
 前作をリリースした後にJeff Watsonが脱退し今作はJeff Watson抜きでのアルバムです。惜しむべきは8フィンガーがないこと。

 無条件に楽しい。天気の良い日曜に聞きたくなるようなアルバム。

捨て曲なし

Growing' Up to California
ご機嫌の1曲目。サビのパワーがすごい。サビのハーモニーがNRファンであれば熱くなる感じ。そのバックのベースの8ビート感が良い。ギターソロの後半にツインリードになりサビに戻るのが盛り上がります。

Let in On Me
キーボード的な音使いのギターからヘビーなリフ。Aメロのツインボーカルな感じがカッコ良い。

Bye Bye Baby
Bメロからサビへのつなぎが印象的。ギターソロのツインギターでJeff Watson的なフレーズが入っているのがご愛嬌か。

Time of Our Lives
NRらしいバラード。サビのメロディが良い。

No Time to Lose Ya
サビのパワーがある。ツインボーカルを活かしたサビ。つなぎを経てツインリードのギターソロ。

Live for Today
間奏バックのベースラインがカッコ良い。ジャックブレイズって良い仕事しますね。

It's not Over
Night Rangerらしい安心感のある曲。

End of The Day
NRらしくないイントロのクリーンギターのアルペジオ。個人的にはDokkenを思い出してしまった。




コメント

このブログの人気の投稿

Suhr RIOT mini レビュー

LesPaul Custom 弦アース取り付け

EP boosterのディップスイッチ