Bon Jovi / Forever 期待するものとは違うけど

イメージ
 2024年 16枚目のアルバム。 前作が2020というアルバムでこのアルバムの流れがある気がします。感じたのはBonJoviというロックバンドのアルバムではなく、Jon Bon Joviのソロアルバムのような感じだと。やはりリッチーサンボラの存在感はいうものがな、楽曲のバランスやギターリフでグイグイくる感じがないなと専業ギタリストの存在の有無が大きいかなと感じます。 ただ1曲目 Legendaryなどキラーチューンと思われるものもありさすがメロディメーカーだなと。

Night Ranger / Midnight Madness セカンドも名盤

ファーストに続き

 名盤です。1作目が名盤だった場合2作目はちょっと残念がパターンも多いのですが、1枚目のノリノリ感やパワー感をアップさせつつ8フィンガーというキラーコンテンツを載せることでさらに上にいった名作。
 80年代を代表するというよりはHR/HMを代表するアルバムと言っても良いかと思います。
 NightRangerの売りとしては幅広い楽曲と良いアレンジがあると思います。1曲目の(You Can Still) Rock in Americaではまさにノリノリのパワー感やギターキッズを虜にするロックな1曲。2曲目のRumour in The Airではちょっと幻想的な感じを出しつつもヘビーなアレンジで練りこまれた佳曲。
 そして4曲目のSister Christianの名バラード。

 全方位にまとまった感じを1枚のアルバムで聴けるのは素晴らしい。

名曲

(You Can Still) Rock in America
まさにバンドの代表曲。イントロのザクザクしたギターリフからキャッチーなサビ。そして8フィンガーのギターソロ。この8フィンガーでジェフワトソンが有名になりました。

Rumour in The Air
ディレイギターが素晴らしい

Sister Christian
名バラードなのですが、このイメージがついてバラードバンドのようになったのが残念。


コメント

このブログの人気の投稿

Suhr RIOT mini レビュー

LesPaul Custom 弦アース取り付け

JHS PEDALS The AT+ レビュー よくできたマーシャル歪みの音