Grand Funk Railroad / E Pluribus Funk トリオバンドのパワー

イメージ
 Garnd Funk Railroadの5thアルバム。Grand Funk Railroadらしいツッコミ具合とパワーのある音。ラストのLonlinessは名曲でオーケストラが入っていたりしますが、やはり直球の1曲目、2曲目がバンドの顔になる曲。  初期のアルバムとその後のWe're an American Bandの間に挟まれてあまり話題にならないアルバムですが、パワーのあるトリオ構成の最後になる名盤。

Yngwie Malmsteen / Eclipse 昔のインギーはカッコ良い

良い曲揃っています

 初めて聞いたのは25年くらい前。最初に聞いたインギーのアルバムです。

 メンバーは違いますが前作のOdysseyの曲の雰囲気をそのまま継続している感じ、個人的にはとても好きです。この頃くらいまでのインギーはカッコ良かったな・・・。

 基本的にはどの曲もバンドでライブをやるのに向いているような感じ。スタジオで作り上げるような雰囲気ではなくライブ向けにできていそうなストレートな曲と録音です。

 曲的には北欧的な雰囲気が強いですね。ギターソロ的にはいつものハーモニックマイナーな雰囲気もありますが、ペンタトニック的に押し切る雰囲気もあったりで、基本的に練られたソロな感じです。
 この練られたソロが盛り上がりやキメがあって曲にマッチしていると思います。個人的にはスウィープのリードはアドリブが難しいというか、キメ的に練った方が良さが出てくるかと思います。
 今のインギーは昔の手癖的なソロばかりで、一聞でインギーだとわかるのですが、毎度毎度な感じで面白みがないというか・・・。

 この頃くらいまでのギターの音はストラトの音の1つの理想形ですね。シングルコイルで歪み感とかEMG的な密度感は少ないのですが、マーシャルのキャビネットが震える感じが気持ち良いです。

名曲揃い

Making Love
 アルバムの出だしで良い曲。ドラムから入ってギターのリフが被さり、ミドルテンポの8ビート。この8ビートが重厚感があって良いです。

Bedroom Eyes
 一見インギーらしくないファンキーな感じ、ハーモニックマイナーもないのですが良いです。

Save Our Love
 スローバラードでボーカルの声質に合っていますね。この曲はギターソロが好きです。歌メロをベースにインギー節を入れてくるあたりが「来た来た!」となります。

Demon Driver
 アップテンポでカッコ良いリフで始まる。耳に残るのはギターソロの出だし。3連スウィープ。これこそキメ的なスウィープが活きる練られたソロ。これギター好きな皆さん練習したんじゃないですかね。

See You in Hell
 正直歌メロはおまけみたいなものかな。3連のリズムと間奏の出だしのキメのための曲。


 このシングルコイルの音を聞くだけで楽しくなる。久しぶりに聞こう。



コメント

このブログの人気の投稿

Suhr RIOT mini レビュー

LesPaul Custom 弦アース取り付け

EP boosterのディップスイッチ