Bon Jovi / Forever 期待するものとは違うけど

イメージ
 2024年 16枚目のアルバム。 前作が2020というアルバムでこのアルバムの流れがある気がします。感じたのはBonJoviというロックバンドのアルバムではなく、Jon Bon Joviのソロアルバムのような感じだと。やはりリッチーサンボラの存在感はいうものがな、楽曲のバランスやギターリフでグイグイくる感じがないなと専業ギタリストの存在の有無が大きいかなと感じます。 ただ1曲目 Legendaryなどキラーチューンと思われるものもありさすがメロディメーカーだなと。

Megadeth / DYSTOPIA ヘヴィーな1枚

ヘヴィーでダーク

 テクニカルでヘヴィーでダークな仕上がり
 前作と比べてもポップな感じもなく、緊張感のあるメタリックな音。

 最初に聴いた印象としてはとにかくリフが耳に残る。初期のリフメーカー的な雰囲気が戻り鋼鉄的でオリエンタルな雰囲気が混ざった怪しい感じが満載。

 歌メロもキャッチーでこれも耳に残り、リフメーカーとしての一面とシンガーとしての1面の両面のバランスが良い1枚かと。

 キラーチューンとしては2曲目のDystopiaでしょうか。
 サビ部分の「Dystopia〜」と歌う部分が耳に残る残る。
 前半はどちらかというとゆったりした雰囲気もありますが、後半からは鋼鉄的というか機械的というかスリリングな展開。
 ツインリードのハモリがカッコ良い。

 ANGRAのギタリスト キコルーレイロが加入してサウンドに特徴ががています。7曲目のPoisonaus ShadowsはANGRA風なドラマチックな雰囲気。


コメント

このブログの人気の投稿

Suhr RIOT mini レビュー

LesPaul Custom 弦アース取り付け

JHS PEDALS The AT+ レビュー よくできたマーシャル歪みの音