Bon Jovi / Forever 期待するものとは違うけど

イメージ
 2024年 16枚目のアルバム。 前作が2020というアルバムでこのアルバムの流れがある気がします。感じたのはBonJoviというロックバンドのアルバムではなく、Jon Bon Joviのソロアルバムのような感じだと。やはりリッチーサンボラの存在感はいうものがな、楽曲のバランスやギターリフでグイグイくる感じがないなと専業ギタリストの存在の有無が大きいかなと感じます。 ただ1曲目 Legendaryなどキラーチューンと思われるものもありさすがメロディメーカーだなと。

Metallica / Metallica これは名盤

賛否あると思いますが

 名盤だと思います。

 初期のスピード感やザクザク感を減らして重厚に楽曲重視の雰囲気。初期の少年のようなスラッシュメタルな雰囲気から大人のメタルアルバムになった感じです。

 キラーチューンも多数あり特に紹介することのないくらいの名盤。このアルバムだけ聞いてMetallicaを知っているとは言えないのですが聞いていないとMetallicaを知っているとは言えない一般常識として聞く必要があるアルバム。

代表曲盛りだくさん

EnterSandmn
バンドの代表曲ですね。Bフラットの音が良いスパイスから始まるイントロからリズムインするところで鳥肌。

Sad But True
いかにも2曲目にありそうなヘビーな雰囲気。

Holier Than Thou
コンパクトにまとまった佳曲。イントロのユニゾンからリズムインするところがカッコ良い。サビのメロディもよく間奏の2段階に発展して戻るところも秀逸。

Through The Never
これもバンドの代表曲。イントロのギターリフの音使いが耳に残る。Aメロでテンポが半分になりヴォーカルを立てる構成。ギターソロが転調して展開するあたりも良い。


コメント

このブログの人気の投稿

Suhr RIOT mini レビュー

LesPaul Custom 弦アース取り付け

JHS PEDALS The AT+ レビュー よくできたマーシャル歪みの音