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Bon Jovi / Forever 期待するものとは違うけど

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 2024年 16枚目のアルバム。 前作が2020というアルバムでこのアルバムの流れがある気がします。感じたのはBonJoviというロックバンドのアルバムではなく、Jon Bon Joviのソロアルバムのような感じだと。やはりリッチーサンボラの存在感はいうものがな、楽曲のバランスやギターリフでグイグイくる感じがないなと専業ギタリストの存在の有無が大きいかなと感じます。 ただ1曲目 Legendaryなどキラーチューンと思われるものもありさすがメロディメーカーだなと。

EXTREME / EXTREME Van Halen風な感じも

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16ビートのメタル  89年のデビューアルバム。有名なのはセカンドですが1stも良い曲揃っていますし、よくあるような1stは垢抜けてないなんてこともなく、良いアルバムです。  バンドのキャラとしてはヌーノベッテンコートのギターとゲイリシェローンのヴォーカルでしょうか。  ヌーノベッテンコートは当時のYoungGuitarの常連で奏法解説なんかもよく出ていました。テクニカル面で話題になったのはストリングスキッピングですね。1弦と3弦で六連譜で上下すると。  YoungGuitarではファンクメタルなんて言葉で表現されていたと思いますが、これまでのメタルのように8ビートで刻むようなリズムではなく16ビートで休符を多用するリフなんかが多いんですよね。これがノリ的に楽しい。Stevie Salasなんかも同じ匂いのファンク系のギターを弾きますが、もっとメタル寄りのファンクと。  特に聞いていると裏のノリのアクセントなんかも多く、普通のロックな雰囲気でコピーしようとするとちぐはぐな感じになってしまいます。  このファンクのノリに上記のテクニカルなリードが乗ってくるのでリズムもリードもスリリングな感じにまとまっています。  このスリリングな感じをさらに際立たせるのがゲイリーシェローンのヴォーカル。声質とか張りとかが押し出し感が強いので曲全体の雰囲気としてメリハリがつきます。  曲もよく練られていて自分たちの個性が出せるような曲に仕上がっていて1stアルバムからすでにキャラが定まっている感じの良いアルバムです。 Van Halenを意識してしまうかも Little Girl アメリカ土着な感じの始まりにどことなくVan Halen風なリフ。ここに個性のあるヴォーカルが乗ります。全体的に初期Van Halen風な感じ。 Wind Me UP Bメロからサビの切り替わりがカッコ良い。 Kid Ego Aメロのブルージーな雰囲気のヴォーカルがどことなく合わない感じがします。 Watching Waiting 壮大なバラードなのですがこのバンドでなくても良いかなと。 MUTHA イントロのギターは不要と思いますが、本編は良いメロディです。 Teacher's Pet このイントロ

Bad Moon Rising / Opium for The Messes 雰囲気変わりました

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雰囲気変わりました  前作のダークでミドルテンポな雰囲気からちょっと方向が変わった気がします。少しHR/HMな雰囲気から離れたというかギターリフが減ってそれに絡むヴォーカルも減った感じです。バンドの売りとしてはリフとヴォーカルの絡みが良かったのにと。  ヴォーカルの歌い方も変わったように思います。独特な閉塞感のある苦しそうな歌い方が変わったというか。個人的にはBMRはこの苦しそうな歌い方にキレの良いギターが絡むのが良いと思っていたのですが。  ギターも少し変わったように思います。リフで押す感じだったのが1曲目からコードでじゃんじゃん弾く感じに。これも少し残念ポイント。  曲の雰囲気もアップテンポの曲が多いようにも思います。曲的には相変わらずキラーチューンはなく、アルバム全体の雰囲気とかバンドとしての絡みとかに主眼が置かれるバンドであることには変わりがないです。 全体的に少し苦しいイメージ Billigerent Stance Aメロが苦しそうな感じ。カルスワンもダグアルドリッジもこの手の曲は合わないような気がしますが。 Monkey イントロのリズムがこのバンドには珍しい雰囲気。 Into The Pit これもこのバンドにはこれまでない雰囲気。怪しいヴォーカルが良い感じです。 Godforsaken これは従来的な雰囲気。これが1曲目とかだと良かったのに。

Bad Moon Rising / Blood パンチがあって好きです

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ダークな感じに  93年のセカンド。前作よりもダークな感じで重心低めになっています。明るいアメリカンHRではなく湿りっけの多い雨の日のような雰囲気。前作もその傾向がありましたが、それをさらに強めた感じになっています。  カルスワンのヴォーカルがさらに閉塞感を出した歌い方で、それがダークな感じがマッチしている、というかその歌い方が湿りっけのあるダークな感じを引き出している気もします。  ギターは前作よりも切れがあります。あえて言葉にすると「バチン」となる感じ。  アルバムの音としても楽器はタイトにキレよく鳴らしていて、そこにウェットなヴォーカルがのるので良い感じにまとまっていると思います。 良い曲も多いです Dangerous Game アルバムの出だしにぴったりの曲。イントロのユニゾンで期待が高まります。サビのブレイクでタイトルを叫ぶのが秀逸。 Blood On The Streets イントロのギターが良い音しています。アンプのキャビネットが揺れる音。 Remember Me アコースティクなバラード。カルスワンの歌が良い。

Bad Moon Rising / Bad Moon Rising マイナーですが良いバンド

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少し地味ですが  割と人気のギタリスト ダグアルドリッジが昔結成していたバンドの91年の1stアルバム。元ライオンのカルスワンと引き続き。  このバンドはヴォーカルとギターがバンドを引っ張るような感じですが明確なキラーチューンもなくて少し地味な印象もありますが、良いメロディのバラードやヴォーカルとギターがうまく絡むような曲も多くあります。全体的な雰囲気としてはアメリカ的ではなくちょっと湿った感じのHR。  ギターはペンタトニックやブルーズ系フレーズが多く、テクニカルなフレーズもフルピッキングのスケールではなくペンタトニックのハンマリングでこなすプレー。ペダルではなくアンプをフルアップして絞り出す感じのドライブ。  ヴォーカルは少し鼻にかかったような声が特徴的。上に突き抜けるようなシャウトではなく上から押さえつけるような出方で個人的にはバラードが良いですね。  アルバムとしてはキラーチューンがなくて、サビのコーラスの雰囲気も似ている曲が多く残念なのですがよく聴きこむと良いアルバムです。 聴きこむと良い曲 Hands On Heaven 1stアルバムの1曲目には似つかわしくないイントロ。サビのヴォーカルの歌い方がこのバンドの象徴。 Without Your Love アコースティックなバラード。あまりひねりはないのですがストレートなバラードで歌メロが好きです。 Full Moon Fever サビのギターバッキングがアンプを鳴らしている感じが良いです。 Lie Down サビのコーラスの雰囲気からギターソロあたりがBad Moon Rising Old Flames WhitesnakeのIs This Love的な曲。ベースのビートが効いたAメロから、Bメロ・サビの盛り上がりをヴォーカルがうまく持って行っています。カルスワんはこういう曲が合いますね。転調してギターソロというのも曲のアクセントになっていてそこにロングトーン中心のギターが乗るというのが良い。 Built For Speed アルバムのラスト2曲にありそうなストレートのスピードチューン。聴きどころはギターソロ。マイケルシェンカーとのバドル。 Dark Side of Babylon BMRを象徴するようなギターリフと歌い方

Marshall JCM900 セッティング

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定番アンプでしょうか  最近JCM900を使うことが増えてきまして、備忘的にセッティングを記しておきます。  今までここ10年くらいJCM2000ばかりでした。たまたま使っている幾つかのスタジオではJCM2000ばかり置いていましたので。  ただ最近使い始めたスタジオとかライブハウスではJCM2000ではなくJCM900を見る機会も多く、そうなるとJCM900も感覚をつかんでおく必要があるかなと。  と、言ってもまだ試行錯誤段階で、アンプをできるだけクリーンにしてディストーションペダルを持って行くパターンとアンプで歪ませてブースターを持って行くパターンと定まっていません。 ブースターでのセッティング  最近のセッティングがこんな感じ。  基本的にはJCM2000と同じようにミドルを出したセッティング。リードチャンネルでゲインをそれほど上げずにボリュームは大きめ。これにkoko boostのミッドブーストでプッシュします。  ただこれでもキンキンしすぎな感じがありますのでもう少しTrebleとPresenceを抑えたほうがバンドのサウンドとしてはまとまりがあるかも。  ただJCM2000よりもEQのセッティングのバランスが重要な気がします。JCM2000よりも「うるさいところを引くEQ」が重要かと。

Blue Murder / Screaming Blue Murder Dedicated to Phil Lynott 良いライブです

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93年のライブ  Phil Lynottが亡くなった後のライブで選曲もThin Lizzyから2曲ほど入っています。後はWhitesnakeからの1曲。ソロからは1曲。残りはBlue Murder。全10曲なのでちょっとバラバラな感じはありますが、演奏はさすがに良いですね。  ベースがマルコメンドーサなのですが、フレットレスベースのブリブリした音が前に出ていてバンドのアクセントになっています。ライブなのでスタジオバンド比べるとバッキングギターが入っていなかったりと音数が少ないのですが、それもうまく埋めていると思います。 それぞれの曲  収録曲の中でPlease Don't Leave Meが入っています。これは大きくアレンジしてあってスタジオ版よりもこちらが好きです。  まずキーが違います。Eですね。歌の関係でキーを変えたのかギタープレー的にEが良かったのかわかりませんが。  また全体のノリもライブらしく、イントロのリードでゆったり聞かせて、リズムインからビートを効かせた感じになっています。  Still Of The Night。盛り上がり的にこれが最高潮な感じなのはネームバリュー的に仕方がないのかなとも思ってしまいますが・・・。歌はデビカバのセクシーな感じの歌い方ではなく若々しい歌い方。これはこれでライブらしくて良いかと。  

Blue Murder / Nothin' But Trouble 名盤だと思いますが何故か投げ売り

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雰囲気変わりました  Blue Murderの2枚目。  アルバムの雰囲気は変わりました。今作は少しだけ音の重心が上がっていてバラエティに富んだ感じがあります。  印象としては前作はWhitesnakeのあのアルバムの呪縛に囚われていたというか、良くも悪くもあのアルバムを超えなければと強く意識した作りになっていたような気がしますが、今回はそのような意識もなく自然にできた感じがします。  曲的にも前作はヘビーなメタル曲でギターの低音リフをメインに据え、マイナーキーの曲ばかりな印象がありますが、メジャーキーもそれなりに目立っていてアルバム一枚通して聴くのに最適かと。  今回はドラムとベースはそれほど前に出ていない気がします。屋台骨な感じに徹してギターと歌をメインに添えている感じがあります。  そこにギターと歌が自由に入ってきます。ギターはバッキングでもハリのある音。ハイポジションとか高音弦をよく使っている印象です。  普通にヴォーカルがいるバンドだと帯域がかぶってちょっと嫌がる感じかもしれませんが、自分で歌っているので良いんでしょうね。  名盤だと思うのですが、何故か中古屋とかで投げ売りされています。 飽きずに最後まで We All Fall Down このアルバムのキラーチューンでしょうか。Aメロの特徴あるリフからBメロのメロディックな部分につながるのがカッコ良い。 Iychycoo Park メジャーキーの良いメロディ。ギターソロのハリのある音がカッコ良い。後半にフランジャーが入るアレンジがまた良い。 Cry For Love AメロのヘビーなリズムにBメロでテンポアップするのがカッコ良い。 Runaway 間奏後のドライブサウンドでのミュートしたアルペジオでの歌がカッコ良い。 Dance Aメロのギターリフの休符にスネアが入るのが良いバンドって感じがします。 I'm on Fire ジョンサイクスらしい感じ。やぱりこの手の曲が多く入っていないと。 Save My Love イントロのリードが歪み低めで良い音しています。美メロのバラード。 I Need an Angel ゆったりした雰囲気の中にエッジの効いたギターのリードが映えますね。 She K

Blue Murder / Blue Murder Whitesnake意識

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全盛期のジョンサイクスでしょうか  Whitesnakeを向けた後のジョンサイクスのトリオバンド。トニーフランクリンとカーマインアピス。  個人的にはWhitesnakeでの名演からBlueMurderでの活動が最盛期のように感じます。  少し重たい感じの曲が並んでいて少しくどい感じもありますが、どれも良い曲で耳に残ります。    ジョンサイクスのギターは基本的にはWhitesnakeの延長にありますが、それをさらに尖らせた感じ。whitesnakeの時にはデビットカヴァデールに少し気を使っていたのかのように自由に弾きまくりです。  歌もうまいです。昔YoungGuitarのインタビューで、「歌はWhitesnake時にカヴァデールから習った」と言っていたのを覚えていますが、伸びのあるハイトーンを聞かせます。  地味ですがBlueMurderとしてのバンドの音として欠かせないのがリズム隊。スケールの大きい感じのドラムにフレットレスベースのブリブリいう感じが欠かせない感じです。  セールス的にはあまり売れず・・・というのは非常に残念ですが名盤です。 Whitesnake意識してしまうかも Riot これは名曲。カッコ良いリフと弾きまくりのギター。伸びのある歌とジョンサイクスの名演が詰まっています。 Sex Child サビのバックで入るクリーントーンのアルペジオがきらびやかな雰囲気を出していて良い。 Jelly Roll アコースティックでノリの良い前半。ゆったりしたサビ。 Blue Murder イントロ、Aメロのヘビーなリフからテンポ良いBメロへの変化が自然でカッコ良い。 Billy この曲の歌メロが耳に残る。この曲と1曲目がキラーチューンかなと。間奏で転調するあたりがカッコ良い。 Black Hearted Woman どことなく聞いたことのあるような曲ですが、勢いがあって好きです。

California Breed / California Breed ドラムとベースが主役

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再びジェイソンと  Black Country Communiaon解散後に再びグレンヒューズとジェイソンボーナムが組んだバンド。ギターは今回初めて聞きましたががアンドリューワットという人でトリオのバンドです。  変わらずにグレンヒューズとジェイソンボーナムの相性が素晴らしい。グレンヒューズの歪んだベースのリフが前に出て全体を引っ張る感じで、うまい具合に後乗りのドラムが良いビートで入ってきます。  この骨太な土台に乗るシャウトが変わらずに冴えています。ベースとドラムで土台がしっかり固まっていて上に突き抜けるシャウトが自由に飛び回る感じ。  ギターは派手ではないけどクラシックなロック風なプレー。どちらかというとハイポジションでピロピロ弾く感じではなく低いポジションでペンタトニックでグイグイ言わせる感じでバンドにマッチしています。 ベースとドラムでご飯が食べられる The Way ベースで引っ張るヘビーなリフにジェイソンボーナムらしいビート。それにグレンヒューズのシャウト。このバンドを聞いている人がおそらく求めているであろうものが詰まっているかと。 Sweet Tea ギターのリフがメインな感じです。サビのコード進行が癖になる感じ。 Chemical Rain どことなくZeppelin風な感じ。 Midnight Oil ロックなリズムでのギターソロが良い音。 All Falls Down クリーンなギターが良い音。きらびやかな感じで。 Days They Come 間奏の緩やかできらびやかな雰囲気から、間奏開けてのシャウト、そこからのサビのメロディの緩急が耳に残る。 Spit You Out この曲は他と雰囲気が全く違う、というか違うバンドのようです。

Black Country Communion / Afterglow 少し落ち着いて

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少し落ち着いた雰囲気  3枚目のアルバム。  セカンドでバンドの一体感と勢いが詰まって名盤になったような気がしますが、サードになって少し落ち着いた感じがします。  前作にあった疾走感とか爽快感みたいなのは少なくなって、ドラムとベースリフで押してくる感じに戻った気がします。  結果としてオルガン系の音が減っているような気がしますし、ギターも必要以上に弾かない感じが。個人的にはセカンドの全員で頑張った感が楽しいと思うので、サポートメンバー的なプレーだとちょっとがっかりです。  ただその分ベース、ドラム、ヴォーカルが前に出ています。ドラムとベースだけでご飯が食べられる人には良いアルバムかと。  これで解散なのは残念。 曲レビュー Big Train 全員のユニゾンのキメが特徴的。間奏のギターがカッコ良い。 This is Your Time ミドルテンポでリフで攻めてきます。終盤のサビでのグレンヒューズのシャウトがカッコ良い。 Midnight Sun イントロがVan HalenのLittle Guitarを思い出してしまいました。 Confessor メインリフの休符のところにスネアが入るのが良い。 Afterglow アコースティックの柔らかいギターイントロに同じトーンで歌が入る。Zeppelin風のリズムでドラムが入り、ベビーなリフ。曲の展開とヴォーカルの盛り上がりが素晴らしい。

Black Country Communion / 2 キタ!これは良い!

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変わらずノリノリ  セカンドアルバム。 変わらすに70年代ロックな感じ。第3期Deep PurpleとLed Zeppelinの良いところを混ぜた感じで1stよりも一体感と勢いがある気がします。個人的には1stよりもずっと良い  ドラムの雰囲気が後乗りで一貫しています。Zepplein風な感じに聞こえるのはその辺りもあるのかも。これ系のロックは後乗りのドラムがしっくりきます。Save Meのドラムなんて8ビートの単純なリズムですがこれがカッコ良い。ジョンボーナムに似ているというか単純な8ビートだけで聞き入ってしまうのはすごいと思います。  ベースは相変わらず。ぶりぶりした音でギターとユニゾンでリフです。少し前乗りのベースで曲をリードしています。完全にベースが主役です。  また1曲目の印象が強いのかもしれませんが、オルガンが増えて曲のアクセントになっているところが増えたような気がします。 これは最高にカッコ良い The Outsider 1st同様にノリノリの1曲目。サビのコード進行がカッコ良い。間奏のギターとオルガンのソロの掛け合いがDeepPurpleっぽくて好き。 The Battle for Hadrian's Wall 曲の前半はアコースティックな感じが強くZeppelinにありそうな雰囲気。後半はエレクトリックの音圧が加わる。 Seve Me イントロで幻想的な楽器をバックに伸びのあるグレンヒューズがカッコ良い。ドラムがカッコ良い。単純なミドルテンポの8ビートですがドラムだけ聞いてしまいます。 A Ordinary Son ツインボーカルの雰囲気がよくまとまっていてカッコ良い。 I Can See Your Spirit ギターとベースユニゾンのリフで押すノリノリの曲。Bメロでテンポが半分になり溜めておいて・・・サビのところで行くのかと思いきやブレイクするのがカッコ良い。 Little Secret 意外にこのバンドではありそうでないブルーズロック。グレンヒューズのヴォーカルが映えますね。 Cold とにかくヴォーカルがカッコ良い。

Black Country Communion / Black Country Communion ギターが地味ですが

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骨太なロック  グレンヒューズ、ジェイソンボーナムの2人の名前だけで買いでした。  聞く前はもう少しブルーズ感のある雰囲気かと想像したのですが、潔いハードロックです。音の種類、数は多くないけど1つ1つの音が太いので音圧というかパワー感があります。  ドラムはやっぱり特徴ありますね。ハイハットの音がZeppelinな感じ。そこに太いベースが絡むのが言うことないです。  ギターはペンタトニック中心で、もう少し華があると良かったなと思いますがツボを押さえたプレーというか、弾き過ぎず適度に空間を空けながら主張するような感じでしょうか。  やっぱり個人的なメインはヴォーカルなのですが、楽器系が重心低い音を出して上の空間をヴォーカルのために開けているように思います。  そこに自由なヴォーカルがシャウトすると。 ベースでグイグイ行くロック Black Country 1曲目からノリノリ。ベースのリフにZeppelin風なドラムが合わさり、シャウト。もう言うことないです。 One Last Soul 8ビートでポップな感じ。伸びやかなヴォーカルが聞きがいがある。 The Great Divide イントロの叙情的なギターリードが印象的。そこに感情的なヴォーカルがカッコ良い。 Beggerman イントロのギターリフの音使いが良い。なんというかシンプルだけど引っかかるところがあって曲の雰囲気を印象付けているような。 Song of Yesterday ツインヴォーカルで歌い分け。グレンヒューズはサビを齧り付くような声で歌っています。 No Time ギターとベースのユニゾンのリフにソウルフルなヴォーカルがのる。 Medusa トラピーズのカバー。カッコ良くなっています。

Mr.Big / ...The Stories We Could ギターのピッキングが凄いです

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ギターの音はクセになる  再結成2枚目。  再結成1枚目に比べてギターの音がクセになります。ピッキングが圧倒的に上手いというか、場面場面でピッキングが変わっているのがわかります。  ピッキングのよってクリアに音を出している部分とアクセント的にダーティーな感じに弾いている音が明確にコントロールされています。これはノーテクの人や速弾き一辺倒の人だとこういうのはできない。  これだけでこのアルバムを聴く価値があります。  ただギターが前に出ている反面、ベースが少し後ろに行っている気がします。これは残念。やはりMr.Bigはギターとベースが並んでいて欲しいと思います。  またキラーチューンがなく、アルバムとして聞くと単調に聞こえてしまう曲も残念かな。