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Bon Jovi / Forever 期待するものとは違うけど

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 2024年 16枚目のアルバム。 前作が2020というアルバムでこのアルバムの流れがある気がします。感じたのはBonJoviというロックバンドのアルバムではなく、Jon Bon Joviのソロアルバムのような感じだと。やはりリッチーサンボラの存在感はいうものがな、楽曲のバランスやギターリフでグイグイくる感じがないなと専業ギタリストの存在の有無が大きいかなと感じます。 ただ1曲目 Legendaryなどキラーチューンと思われるものもありさすがメロディメーカーだなと。

MONTREUX Nashville style Bridge レビュー

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 ブリッジ交換  メインで使っている81年レスポールカスタム。ふとみるとブリッジの6弦サドルが欠けていると。弦を乗せている溝の部分には及んでいないのですが強度が弱くなっていプレー中に再び欠けて弦が落ちるなんてことがあると心配。  と、言うことで代替品探し。  できればオリジナルのブリッジは残したままサドルだけ交換できないかと探したものの良さそうなサドルが見つからず・・・・仕方がないのでブリッジごと交換してサドルは長期的に探そうかなということで代替品ブリッジを注文。 MONTREUX  注文したのはMONTREUX。Gibsonオリジナルでも良かったのですが、ポン付交換部品なのでNGであれば戻せば良いと思い良い機会なので他メーカーを使ってみようかと。 (純正より少し安いのも嬉しい)  特徴は最初からサドルに弦を乗せる溝が掘ってあること。  ギターによって微妙に溝の位置が違うなどもあるかもなので正しくはギターに合わせて溝を掘るのが良い、もしくは溝は掘らずに使うのが良い時もあるので、良し悪しあるかもですが、素人のポン付としては嬉しい。 取り付け  弦を交換するついでに載せ替える。  そのままブリッジだけを交換して・・・と、乗せてみるとちょっと違和感。  よくみるとブリッジを乗せているスタッドの径が純正と違う  MONTREUXのブリッジの方が大きい。そのため純正のポストのままでMONTREUXのブリッジを載せると緩くてガタつく (純正とは穴の大きさが違う)  そこでパッケージに同封されているスタッドと交換。  純正のアンカーにピッタリでそのままねじ込み。  改めてブリッジを載せるとぴったり。 (載せ替えるだけの作業)  載せ替え後の印象としては特にがたつきもなく、部品自他の精度も良い感じで不安もなし。オプターブチェックもスムーズに回る。  実際にスタジオで大きな音を出してもプレーに不安もなく一安心。あとはゆっくりサドルを探すか・・・。  1つ難を言うと古いギターでくすんだパーツの中にブリッジだけピカピカなのが恥ずかしい・・・・ゴールドパーツの良い加工方法ってないかしら。

TubeScreamer 直列に2台

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戻ってくるのはTubeScreamer   多数の歪系を試しましたが結局戻ってくるのは古典的なペダル。しかもカスタマイズ系などではなく吊るしの安いもの。  歪みの沼にハマり、人気のアンプの名前を冠したペダルだったり、ハンドメイド系のディストーションだったり、人気工房系のオーバードライブだったり試します。しばらくは(せっかく買ったので)使い込んだりもしますが、そのうちにイマイチなところが気になりだし緑色のペダルに戻るの繰り返し。 TSを直列で2台  TSの利点は耳に痛いハイと音抜けを悪くするローをバッサリカットしてくれること。つなぐとマイルドな聞きやすい音になりコンプレッションが強めなのでサステインもあって弾きやすい。単体では歪まなくても良い。  そんなわけで音のレンジが広かったり歪みが強くなったりの高価なカスタマイズTS系ではなく安いTSが最も良いわけです。  ローゲインを2台使う理由は、アンプはクリーンにして1台は踏みっぱなしでバンドで抜けやすいようにトーンシェイプ。ここにはTS Miniを充てて静かめな曲のバッキングを担当。  TS Miniは安いのですがバランスの取れた柔らかい音で、ボリューム操作を合わせることでどんなジャンルにも対応できるかなと。  HR/HM系の曲の場合は前段にTSを踏んでブーストしてバッキング。JHSのBonsaiでTS808をセット。TS9よりも丸い音でブーストに使うことで歪み量は増やさずに筋肉質の音になるのでHR/HM系にはぴったり。 TS2台のセッティングはレベルを上げ目でゲインは低めの共通。  曲によって2台で音の切り替えができるのがメリット。ギターのボリューム操作の音とはまた別の音になるので、ハイゲイン1台よりもローゲイン2台の方が使い勝手はあるなと。  あとはソロ用の音量・歪みアップのための最後段にオーバードライブをセットして完璧。TS Miniは安くて小さいので1人1台のおすすめ常備品。

ACCEPT / DEATH ROW 90年代アメリカHM

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 1994年、再結成2枚目のアルバム。90年代のHMが流行らない時代、流れの通りモダンヘヴィネスな感じに仕上げたアルバム。ミドルテンポ中心で細かなリフや構成というよりは重さが正義な感じ。ただ流石ベテランな感じでアルバム随所でドイツ風の硬質ギターを聞くことができる。6曲目のStone Evilではハリのあるギターだし次のBad Habits Die Hardのイントロでも同様のギターの音。フレーズ的にはこの曲のギターソロは再結成前のACCEPTらしい雰囲気で古いファンもある良いのでは、と。

Dream Theater / Train of Thought メタリカ?

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  2003年の7thアルバム。全体的にヘヴィーな音でDream Theater特有の密度の高い音質とマッチしてブラックホール的な圧力を感じます。そんな重々しい中でDream Theaterらしい美旋律はありますが耳に残るのはMetallica風のフレーズ。1曲目からEnter Sandman的なリズムだったり2曲目ではBlackend風だったり。確かMaster of Puppetsの丸コピアルバムを出したと聞いたこともあったきがしますがタリカ愛はこのアルバムからか。ただヴォーカルの雰囲気始め他の楽器も全く違う音作りでDream Theaterの音になっているのでアルバムとしては良いアルバム。

Dream Theater / Octavarium 間口が広いか

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 2005年の8枚目アルバム。Dream Theaterといえば音圧と美しさが個人的な印象。このアルバムではその雰囲気は残りつつも印象としてはPink Floyd的70年代なイメージ。  1曲目のThe Root of All Evilのイントロでは70年代SF映画的な宇宙船の雰囲気。ラスト24分ある大曲 Octavariumでもクラシックなアナログシンセ風な音でキーボード大活躍。  そんな中でもDream Theaterらしいハイテクなバトルだったりジャズ的な構成だったりが入っていつものDream Theaterを期待する人も安心。

OASIS / Definitely Maybe オールドロック的王道

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  OASISのファースト。世間的には2ndを最高とする人も多いですが1stも良いのではないかと。オールドロック的な雰囲気に溢れてキャッチーなメロディが前面に出ている感じが万人受けするバンドになるなと感じさせるアルバム。  この手のバンドだとメロディと歌詞のみの軟派な感じも多かったりしますがOASISはギターの音が締まっていて全体的に硬派なロックバンドな感じ。特に1曲目のROCK 'N' ROLL STARの単音リフはカッコ良い。

Y&T / Facemelter 黄金期を思い出す雰囲気

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  Y&Tの10枚目、前作から13年振りのアルバム。ジャケットから黄金期のBlack TigerやMean Streakを思い出す雰囲気。聞くと音もその当時を思い出す内容。90年台のアルバムは微妙な感じもありましたが2000年代に入り80年代へと原点回帰な感じ。  1曲目のインストから2曲目のOn With The Show、そして3曲目のHow Longへの流れな個々の楽曲ともに感涙。粘り気のあるギターの音も安心感のある音。

HAREM SCAREM / HOPE ラストアルバム

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 HAREM SCAREMの12thアルバムで活動休止前のラストアルバム。全体的な雰囲気としては2000年代くらいのヘヴィーロックでダークな雰囲気を出しつつ、HAREM SCAREMらしいフックの効いたメロディ。特にラスト10曲目のNothing Without Youは集大成的なメロディのバラードで、いかにもHAREM SCAREMらしいバラードだけど力強い感じが聞ける。ただラストアルバムでこの曲順はDokkenのBeast From The EastのラストにWalk Awayが収録されているのと同じような寂しさを誘う。

Oasis / The Masterplan シングルのB面だけど

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  1998年のアルバム。シングルのB面などを集めた企画版。時期的にはBe Here Nowの後、初期の3部作の集大成的な扱い。これ以前とこれ以降のアルバムでは雰囲気が異なる。  シングルのB面とはいえOasis的な曲のクオリティで冒険したりもせずに良い意味で安心して聴くことができる楽曲が揃うアルバム。シングルのB面でオリジナルアルバムには入っていない曲ばかりなのでOasisの4枚目のアルバムとして買って聴き込むと良いレベル。

Oasis / Be Here Now 初期三部作のラスト

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 Oasisの3rdアルバム。前2作が一気に上り調子でこの3枚目が絶頂期な感じ。そして音楽的にもここから変わってゆく感じもあります。それまではシンプルなロックンロールな感じもありましたがこのアルバムでは重厚さや壮大さが前に出ている感じ。  アルバム冒頭のD' You Know What I Mean ? から7分越えの大曲で音を重ねて重厚さ満載。これまでの音とは違うというのが冒頭から感じる。2曲目のMy Big MouthなどこれまでのOasisっぽい感じも残りますが、やはりアルバムの印象は超大重厚。   <

FREE THE TONE ソルダーレスケーブル SL-4&CU-416 レビュー

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 FREE THE TONE ソルダーレスケーブル  最初に買ったのは5年ほど前。   下記の記事 にも書いていますが、ボード用にソルダーレスケーブルと言うものを初めて購入。最初のケーブルの作成からボードでの運用、プラグの追加購入、その後のペダル入れ替えでの長さの変更やL型、S型の変更などのプラグの付け替えなど日常使ってきました。  最近だと大きなボードを持ち出すことは少なく、バンドごとにペダル2−3個の小さめのボードを入れ替えすることも多く、日常ケーブルの繋ぎかえをする日々。    なんだかんだの日常運用を約5年してきましたが、このケーブルは一度もトラブルがありません。初回の作成時にも失敗もありませんでしたし、その後の運用、ペダルの入れ替えやプラグの交換などもしていますが一度も作成失敗したこともなく運用中のトラブルにも見舞われませんでした。  もちろん市販のパッチケーブルは運用中に断線するなどのトラブルはほぼ無いので信頼性という面では同等なだけなのですが、自分の中のパッチケーブル競争では長さを自由に変えられる点と圧倒的なプラグ部分の小ささでFREE THE TONEソルダーレスの圧倒的勝利な訳です。(ちょっと高いですが) 追加購入  これまでは大きなメインボードでソルダーレスケーブルを利用、サブボードを持ち出す時にはメインボードのペダルとソルダーレスケーブルを外してサブボードにセットしていました。しかしながらこの運用は面倒なのとサブボード用の長さのパッチが欲しい、ということで5年ぶりにセットパッケージの追加購入をしました。  ちょっと調べると5年前はSL-8という型番でしたが、今はSL-4という型番でモデルチェンジしている様子。現行はSL-4とSL-5の2種があるようですが、旧来のSL-8と互換性があるとのことでSL-4を選択。 (これまでの運用で圧倒的にL型プラグの方が重宝だったのでL型のみのセット) 作成および旧来との違い  早速パッチケーブルの作成と音出し。    (ミニボード用に短めのパッチを3本作成)  作成した感覚としては特に迷うこともなく、失敗することもなくスムーズに作成。音出ししてプラグ部分を触ったり揺らしたりしてもノイズが出ることもなく不安点はなし。  ブラグが小さいパッチケーブルが自由な長さで簡単に作成できるのでとても便利なので皆さんこれを使え

Oasis / 〈What's the Story〉Morning Glory? 名盤

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  皆さん大好きOasisのセカンド。90年代を代表する音な気もします。雰囲気的には現代的なビートルズなんて言われたりする通り美しいハーモニーに耳に残る歌メロも多い。違うとすれば徐々に盛り上がるなどが入っていて全体的に曲が長い。5曲目のHey Now!はミドルテンポのゆったりした雰囲気ですが曲が進む中でじわじわ来る感じがオアシス的。ビートルズだと短いながに美味しいところを詰め込んむ業師のような感じですが、オアシスはあえて遊びを残している感じが90年代だなと。

Treat / Organized Crime よりハードに

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  Treat の4thアルバム。メンバーチェンジがあった影響かLAメタル的な雰囲気を消化しつつよりハードな雰囲気に。スタートして3曲目までは普通・・・で、4曲目から一気に化ける。  4曲目のStay Awayはただ甘いだけではない北欧バラード。それに続くConspiracyはこのアルバムを代表するハードな曲。そして8曲目 Get You on The Runは1stアルバムに収録のリメイク。これがまたカッコ良くリメイクされていて聞きどころ。  全体的にキーボードが良い味を出している何度も聞きたくなるアルバム。