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Bon Jovi / Forever 期待するものとは違うけど

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 2024年 16枚目のアルバム。 前作が2020というアルバムでこのアルバムの流れがある気がします。感じたのはBonJoviというロックバンドのアルバムではなく、Jon Bon Joviのソロアルバムのような感じだと。やはりリッチーサンボラの存在感はいうものがな、楽曲のバランスやギターリフでグイグイくる感じがないなと専業ギタリストの存在の有無が大きいかなと感じます。 ただ1曲目 Legendaryなどキラーチューンと思われるものもありさすがメロディメーカーだなと。

GUNS N' ROSES / The Spaghetti Incident? パンクカバー

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パンクカバー  特に有名曲でもなくひねりがあるわけでもない曲のカバー集。  カバーだけどガンズらしらが出ているあたりがさすがでしょうか。  APPETITTE FOR DITRUCTIONやUSE YOUR ILLUSIONなどもオリジナルアルバムも良いのですが、このアルバムも勢いがあって良いです。

GUNS N' ROSES / USE YOUR ILLUSION II ドラマチックな名盤2

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ドラマチックなアルバム2  USE YOUR ILLUSIONの2枚のアルバムがセットでリリース。  個人的には2の方がより劇的で印象的な感じです。  1曲目のCivil Warから痺れます。口笛の印象的なメロディで叙情的に始まりますが、前半のアコースティックなところの息遣いが聞こえそうなヴォーカルがたまりません。後半の展開も素晴らしくメジャーキーなども入れながらのギターソロも秀逸。  4曲目 KNOCKIN' ON HEAVEN'S DOORは名曲のカバー。負けずにこちらも名曲アレンジに。キラーチューンはYou Could be Mineでしょうか。有名映画の主題歌でたまにその映画を見るとガンズが聴きたくなります。前ノリのリズムが疾走感を出して、そこにブラッシングを入れたギターリフがカッコよすぎ。

GUNS N' ROSES / USE YOUR ILLUSION I ドラマチックな名盤1

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ドラマチックなアルバム1  APPETITE FOR DISTRUCTIONはストレートでパンク的なロックンロールだったのに対してこちらはドラマチックな展開で壮大な感じのロックアルバムになっています。  各メンバーの個性もさらに前に出てバンドとしても楽しめる感じ。ヴォーカルのアクセルローズの野獣のような面としっとり歌い上げるような面と両面が出せているのがすごいし、スラッシュのギターもツボを押さえた感じのプレー。それに多彩な感じの曲がマッチしていて個人的にはAPPETITEも良いけどUSE YOURもかなりハマった感じ。  1曲目のRight Next Door To Hellはガンズらしいパンクロックな感じですが、3曲目はポールマッカートニーのカバー。4曲目のDon't Cryは名バラード。キラーチューンは11曲目のNovemberRainでしょうか。ピアノでしっとり歌うアクセスローズがカッコ良いですし間奏のスラッシュのギターソロも秀逸な感じ。  最後のComaは最初に聞いた時には重くて暗くてよく分からない退屈な曲でしたが、聴き込むごとにじわじわきて長い楽曲もいともせず最後まで。

GUNS N’ ROSES / GN'R Lies 聞き応え

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EP扱いですが  曲数も内容も十分に重い。  ライブとアコースティックな感じなのですが、付け足し的な感じはなくAPPETITE FOR DISTRUCIONとこのGN'R Liesだけで十分という人もいるのは頷けます。  Patienceはガンズの中でも珠玉な感じでしょうか。

GUNS N' ROSES / APPETETE FOR DISTRUCTION やっぱり名盤

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名盤  87年、ファーストアルバムから完成度が高い。  最初に聞いた時には多少肩透かし的な印象でした。パンク的な感じでLAメタルで当時流行りだったテクニカル系ギタリストでもなく、ヴォーカルもわかりやすいハイトーン系ではなく。でも大人になって色々聴きこむとわかってきます。やっぱりそれぞれ個性があってそれが魅力だと。ギターも速弾きとかタッピングとかわかりやすくテクニカル的な少ないけどギターヒーローです。  そのそれそれのメンバーの個性がある上で楽曲が揃っていてアルバムとして最後まで一気に聞ける。  1曲目のWelcome to The Jungleはイントロのディレイをつかったフレーズにゆったりとしたリード。その後盛り上がってリズムイン。ヴォーカルのシャナナナナも話題になりました。2曲目はパンク。3曲目Nightrainはギターとヴォーカルのユニゾンがカッコ良い。  6曲目のParadise Cityは名曲ですし、9曲目のSwede Child O' Mineはこのアルバムのキラーチューン。イントロのフロントピックアップの音が痺れる。

Gotthard / Bang! 馴染む

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馴染む  Gotthard 11作目。これまで駄作的なアルバムを出していないのは素晴らしい。どれを聞いてもGotthard的な曲が安定して聞けます。  そしてこのアルバムはヴォーカルが変わって2枚目。前作はSteve Leeに似せようと力が入っていた感じもありましたが、今回は「らしさ」が出てきた感じ。  全体的には欧州的というよりはブルージーな感じになっているかと。1曲目のLet Me in Katieではブルージーで骨のある感じのリフで始まる。  2曲目のBnag!もブルースナンバーな感じに耳に残る歌メロが乗ります。  3曲目のGet Up 'N' Move onはどこかしら70年代の風が吹く感じでしょうか。  バンドとヴォーカルが馴染んで次も期待できそうな感じ。

Gotthard / Firebirth バンド継続の意欲

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バンド継続の意欲  Gotthardの看板とも言えるヴォーカルのSteve Leeがバイク事故でこの世を去ったとのことで、新しいヴォーカルがオーディションで選ばれてのアルバム。  新しいヴォーカルはNic Meaderという方だそうで数千人のなかから選ばれたよう。  フロントマンを変更する場合、前任と似た人を選ぶのか、それとも全く個性の違う人を選ぶのか。バンドによって異なりますが、Gotthardの場合は似た人を選択した様子。  声質も歌い方もSteve Leeに似ています。ぱっと聞いた限りでは違和感がないというか交代したこともわからないかも。よくここまで似た人を見つけたなと思う反面、スイスの国民的HRバンドのフロントマンということで余計にプレッシャーがあるだろうなと推測します。「Steve Leeだったらこう歌っただろうに・・」「Steve Leeと比べると***が足りない」など必ずネガティブな意見が集まると思うので。  メロディラインとか歌い回しなど細かな部分で違いはあります。ただ全体的には良作でヴォーカル交代は成功だったかと。2曲目の Give Me Realでは骨太なHRを聞かせるし3曲目のRemenber It's Meでは得意のバラードを。

Gotthard / Need To Believe 壮大なロックアルバム

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壮大なロックアルバム  1曲目からオリエンタルな雰囲気で壮大な曲。旨味のある歌メロがじわじわきます。  2曲目のunspoken wordsは王道系のハードロックでしょうか。3曲目のNeed to Believeは得意のバラード。  全体的にはブルージーなHRな雰囲気というか骨太なイメージは少し薄れて、今風な歌メロHRになっています。これはこれで良いアルバム。

Gotthard / DOMINO EFFECT 大人のHR

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大人の  と、いっても落ち着いた、とか静かな、という意味ではなく古典的なHRを知った人でその後に色々な音楽を聴き続けている人がその延長で聞くと心地よいアルバム。  センスのよい曲の組み立てにハスキーで上手いヴォーカルなので悪いわけはない。  1曲目らしいギターリフの印象的なMaster of Illusion。2曲目のGone Too Farはタイトル通りオリエンタルな感じのリフのドライブナンバー。3曲目のDomino Effectはサビのメロディが意外で耳に残る。そろそろ飽きる頃に落ち着いた雰囲気のFallingやThe Call。  緩急がわかりやすく最後まで聞けるアルバム。

Gotthard / Lipservice 良作

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変わらずに  良質なHRアルバムを出し続けられるのはすごいことです。もちろん何枚もアルバムを出していると大きく方向性が変わったりというのもよくあり、それはそれで良いのですが、Gotthardは大きな方向性は変わらずに古典的なHRをベースにメロディアスな雰囲気に仕立てています。個人的にはFair Warningも似た感じがあるかなと。  1曲目All We Areは古典的なHRな雰囲気を残すアップテンポな8ビート。3曲目のLift U upはこのアルバムのキラーチューンでしょうか。We Will Rock you的に始まり徐々に盛り上がり。  得意のバラードは8曲目のI've Seen an Angel Cry。

Gotthard / HUMAN ZOO ハードロック回帰

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HRなアルバム  2003年のアルバム。アコースティックのD Frosted以降のOpen 、Homerunはなんとなくリフというよりはアコースティックな雰囲気があってポップ寄りな感じもしましたが、このアルバムは再びアコースティック以前のDial HardやG.の頃の雰囲気。  1曲目のHUMAN ZOOからイントロのギターリフがただのパワーコードではないがヘビーな感じで良い。3曲目のHave a Little Faithは特にのパラード。ギターのクランチがレスポールっぽくて良い。7曲目のONE IN A MILLIONもカッコよく捨て曲ないアルバム。

Friedman BE-OD レビュー

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高品質なハイゲイン  スタジオの大音量で弾いて見ました。  とにかくハイゲイン。    FriedmanのBE-100を再現したべダルだそうですが、上品でハイゲインな感じでした。  各種つまみはありますが基本的にはハイゲインでドンシャリな感じ。  アンプ的につまみはありますが、どれを操作しても基本の音は変わらない感じ。どのようにセッティングしても好きな人は好きですしダメな人はダメな音です。細かくセッティングして変わる音ではありません。「あの音」です。  ただ安いペダルにありがちな無理なドンシャリではなく高級アンプのドンシャリな感じはわかります。とにかく弾いていて気持ちが良いというか、弾きやすいというか。  とにかくピッキングのアラなどは適度に吸収してくれて気持ちの良い味方になってくれる感じ。  ドンシャリで合わせるとバンドで合わせた時には抜けが悪くなってよくない印象がありますが、安いペダルにありがちな抜けない、「弾いてみた」系の人たちにありがちな感じも少なく、気持ちが良いポイント、バンドのギタリストとして必要な帯域が抜けてくる感じがあります。何よりこちらは音圧があって存在感があります。  歪み系のペダルの場合、大抵は「アンプライクな歪」のような枕詞がつき、大抵信用できない印象ですが、これもペダルはペダル。実際のアンプにはかないませんがその雰囲気を感じるには良いかもと思います。  Bognerのペダルも同様でFenderアンプ等を歪ませるのであれば良いのですが、Marshallが普通にある環境ではMarshallをブーストさせたりした方が抜けが良くバンドとして良い方向に行く場合もありますので使い所は迷うかなと思いますが、この音は癖になる感じもあります。

Gotthard / HOMERUN 良作

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バランス良い  良作。5枚目。  前作が少し大人しめだったのもありますが、こちらはバランスよくロックしている印象。  2曲目のEverything can Changeでご機嫌なロック。Gotthardといえばこういうのを求めていた感じ。ポップなカバー曲のTake it Easy。やっぱりアレンジが良いバンドはカッコ良い。  5曲目Heavenは得意のバラード。7曲目のEagleはギターが耳に残りますね。タイトル曲のHOMERUNは8分3連のバラード。    各曲、アルバムとしてもまとまりすぎて逆に印象が薄くなる人もいるかもですが良作と思います。Fair Warningとの通じる感じがあります。